初めてのピアノ発表会

今日はいよいよピアノレッスンを始めてから初の発表会でした。発表会といっても、担当の先生が教えている生徒さんだけがスタジオに集まって演奏し合うというクラスコンサートです。

私は銀座ヤマハセンターの大人のピアノ教室に通っているのですが、銀座小松ビルにあるレッスンスタジオは小松ビル老朽化によりこの日が28年間の歴史の幕を閉じる記念の日になりました。(仮スタジオで1年半過ごした後、最終的には今立て替えを行っている銀座7丁目のヤマハビルに入る予定だそうです)

妻が私の狼狽する姿を見たいというのでオブザーバーとして参加、ついでに写真を撮ってくれました。

20071223endo01

演奏した曲は『エーデルワイス』と『そりすべり』の2曲です。先生が「2曲演奏してもいいですよ」とおっしゃったのでそれではと2曲にしたのですが、今日プログラムを見て2曲演奏したのは私だけでした(^^;)

練習は自分なりに納得ゆくまでやっていってつもりなんですが、やっぱり(半)玉砕しちゃいましたね。途中何回か弾き直すし、一番大事な最後の部分のちょっと手前で止まっちゃって、なかなか指が押さえられない。最後の音だけとりつくろいで弾いてお茶を濁して終わったという感じです。

メンタルクリニックに通っていたのも何のその、容赦なく打ち砕かれました。

でも、他の生徒さんもそれなりに苦労されていたみたいで、ちょっと心が楽かな。おいしいケーキと紅茶をいただきながら、暖かい笑いと拍手につつまれた銀座でのクリスマスでした。

コメント