blast2共同記者会見に潜入!

もう夏の風物詩のようになりつつあるブラストの日本公演

過去に4回のブラスト公演を観てきました。

最初のブラスト:http://www5.plala.or.jp/guiter/mind/music/20030727.htm
2年目のブラスト:http://ict-mitsuke.whitesnow.jp/brian/wp-content/uploads/2022/03/2004/07/blast.html
3年目のブラスト:http://ict-mitsuke.whitesnow.jp/brian/wp-content/uploads/2022/03/2005/09/blast_38e2.html
4年目ブラスト(2):http://ict-mitsuke.whitesnow.jp/brian/wp-content/uploads/2022/03/2006/09/mix_0daa.html

個人的な感想では、ブラスト2になって、最初覚えた感動が薄れ、ちょっと方向が変わってきたかなという感じでした。それで昨年は行かなかったのですが、今年もすでにその季節に入っているのですね。忘れてましたそんなところにイープラスのメルマガで「blast2の記者会見に15組を招待」という内容があり、ダメ元で申し込んでみたら昨日当選通知が来ました。

20080711blast01

場所は新宿歌舞伎町の新宿ヒューマックスっていうビルの新宿FACEというところ。歌舞伎町なんてもう20年くらい足を運んでない気がします。会場内に通されるとそこにはなんとリングが・・・ 格闘技の興業をやっている会場をそのまま使ったということでリング上で記者会見やるみたいでした!

司会はフジテレビの軽部アナウンサー。ゲストは関根勤さんとエドはるみさん。リングの観客席にあたるところにはすでにカメラの列がずらっと並んで準備に余念がありません。私たち一般サポーターはリングの横側の席に座らされ「撮影は絶対ダメですよ!」って何回も念を押されました。撮影だめって、あそこにあんなにカメラ並べといてなんで1枚くらいとらせてくれないの? という感じなんですが、我慢我慢・・・

時間になって軽部さんがまずゲストの関根さんとエドさんを呼び出すとリングサイドからガウンを羽織ってリング上に登場です。関根さんは久しぶりにジャイアント馬場の物まね連発で雰囲気を盛り上げます。エドさんは相変わらずショッキング~、とかイメージング~とか連発です。

そしていよいよブラストメンバーの登場。今年はバトントワリング世界チャンピオンの本庄千穂さんが公演に加わるということでここにも登場しました。あとドラム、トロンボーン、トランペット、クラリネットの合計4人の演奏メンバー。

みんな背が高くて女性はチャーミングだし男性はハンサム。選抜だからそういうメンバー選んだのかな。いやメンバーはほんとみんなかっこいいんですよ。

2曲演奏してくれましたが、バトンは素晴らしかった。肘だけでくるくるまわしたりっていうのはびっくりです。本庄さんはバトンを放り上げて8回転させて受け取るというギネス記録も持っているそうです。管楽器のメンバーは相変わらずダンスしながらの演奏なのにきちんと音を出していました。

このあと「フォトセッション」とかになり、カメラマンが大勢リング上に上がり、いろいろとポーズを取らせて撮影してました。おもしろかったのは3社くらいのテレビカメラが「こちらを向いて全員でグ~ってやってください」って、そのたびにメンバーとゲストがカメラを向いてグ~。

そして最後に「囲み取材」というやつが始まりました。ブラストのメンバーはリングから降りて、関根さん、エドさん、本庄さんの3人が記者に取り囲まれていろいろと質問を受けていました。「TBSサンデージャポンですが」とかやってましたけど、ワイドショーでよく見る取材風景というのはこんな風に作られるんですね。

ブラストそのものよりも記者会見というイベントを実際に見ることが出来て楽しかった。

コメント