ピアノレッスン No.076『ハウ・ハイ・ザ・ムーン』

ゆったりとした名曲です。

学生時代にビッグバンドでトロンボーンを吹いていたときに演奏した思い出があります。



実は今回の演奏は今までとちょっと違うところがあります。今までは「暗譜」と称して指の動きで演奏を覚え、演奏中も指をみつめていました。

今回は、割とやさしい楽譜だったこともあり、練習はずっと楽譜を見ながら指はチラ見程度でやったんです。

気分的にはすごく音楽の流れに意識を向けることができるように思いました。

今、曲の練習と平行してブラインドタッチの教本をやってるのですが、これを機に鍵盤見つめ演奏から脱却できるといいなと思っています。

使用楽譜:「やさしく弾けるスタンダード・ジャズピアノ・ソロ・アルバム」(kmp)

コメント