音楽の時間ですよ!

テレビでおなじみの青島広志さんがプロデュースしたコンサート「音楽の時間ですよ!」を聴いてきました。
新宿文化センター大ホール。

111020_01

一言で感想を言うと「楽しかった!」ってなります。

プログラム
1.モーツァルト/フィガロの結婚 序曲

2.J.S.バッハ/G線上のアリア
3.ヘンデル/オンブラ・マイ・フ

4.モーツァルト/歌劇「ドン・ジョヴァンニ」より「私の恋人を慰めて」
5.ベートーヴェン/交響曲第5番「運命」より第1楽章

6.ロッシーニ/「ウィリアム・テル」序曲より「スイス軍の行進」
7.ドニゼッティ/歌劇「連隊の娘」より「ああ友よ!なんと楽しい一日!」

8.マスカーニ/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲
9.ビゼー/「カルメン」第1組曲より「アラゴネーズ」「闘牛士の行進」

10.スメタナ/「我が祖国」より「モルダウ」
11.プッチーニ/「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」

12.J.シュトラウスⅡ/ワルツ「美しく青きドナウ」
~アンコール~
13.オッフェンバック/歌劇「天国と地獄」序曲

東京ニューシティ管弦楽団 指揮:青島広志
テノール:小野勉

青島さんの軽妙なお話と指揮でクラシック音楽の歴史をたどっていきます。

青島さん、おしゃべりだけかと思ったら、指揮がこれまたわかりやすくてしかもうまい!

東京ニューシティ管弦楽団については、実は初めて聴きました。というか名前すらあやふやなオーケストラでした。

初めて聴いたわけですが、うまい! 今日は(という、かいつもかもしれませんが)比較的小編成(第1バイオリン6人、チェロ3人、コントラバス2人程度)だったのですが、すごく弦の音がしっとりしていてきれい。管楽器も打楽器も節度を持って、時には主張し、楽しさが感じられました。

特にすごかったのはモルダウ。青島さんの指揮もあり、小川から始まり、合流し、とうとうな流れ、夜は人々の祭りの踊り、月光に照らされた水面、最後は黒海に流れ出る情景が実に見事に演奏されていました。もう何回も聴いたこの曲ですが、再度良さを感じた今宵でした。

コメント