ピアノレッスン No.090 『サムホエア(ウエストサイド物語より)』

レナード・バーンスタインが作曲したウエストサイドストーリーの中から、 トゥナイトに引き続き今回は「サムホエア」です。

個人的にはウエストサイドストーリーの中では一番思い入れのある曲なんです。学生の時ビッグバンドでトロンボーン吹いていて、ウディーハーマン楽団がやっていたこの曲をカバーしたことがあって、それが鮮烈に印象に残っています。ハイノートトランペットが盛り上げるメロディーが印象的でした。

そんなイメージをもって演奏しましたが、改めて自分の演奏を聴いてみるとピアノだとやっぱりちょっと間延びするテンポかな、とか中間部にもっと動きを持たせないとダメかなとか感じました。

とりあえず、昨日のレッスンで終了したので・・・

使用楽譜「WEST SIDE STORY」BOOSEY & HAWKES
(割と易しめに編曲された曲集で、10曲掲載されています)

コメント

  1. DEKOPE より:

    こんにちは。
    早速遊びに来ました。
    映画の名曲が聞けて、嬉しいです♪
    ウエストサイド物語に心踊らせたのは、いつの日だったかwww

    最近、スカパーで映画見てますが
    懐かしい映画も、けっこう放映されていて、ビックリしました。良い時代ですね(*^^)v

  2. ブライアン より:

    DEKOPEさん、さっそく遊びに来ていただきとてもうれしい!
    映画も音楽もこの時代のものっていつまでも心に残りますね(年寄りの回顧って言われてしまうとそれまでなんですけど)
    スカパーで見放題もいいですね。私はWOWOWですけど、いつでもなにかしら映画をやってるとふと目に留まる見知らない映画に見入ったりして楽しいでしょう。

  3. えりぜ より:

    遊びに来ました~![E:foot]
    12月1日土曜日 某ピアノ教室の発表会ですよ~!
    今回は出演予定です。
    練習が思うように進まなくて今のところ
    まとまりがない感じです。
    ブライアンさんのようにまとめる力が欲しいわ~

  4. ブライアン より:

    えりぜさん、いらっしゃい[E:smile]

    もうすぐですね。前回は私も弾かせてもらいましたっけ。

    本番が近づくと焦ってきますよね、でも、いつものえりぜさんのように悠然と弾いてください。きっと充実した時間になりますよ(なんちゃって)。
    今できるのは悔いのないように練習することだけですね、陰ながら応援してます。