SHARP AQUOS sense4のバッテリー交換を依頼

知人のスマホが故障し、お預かりしました。

症状は充電がきかず、というもの。充電プラグを挿しても充電ランプは点かず、バッテリー残量は減る一方。そのうちバッテリー残量0になり起動しなくなりました。

機種はSHARP AQUOS sense4。3年使ったものなので新しいスマホに買い替えでいいのですが、電話帳データのバックアップがないことが判明、また、他デバイスでGoogleアカウントにログインしようとするとパスワード不一致で入れない。アカウントの復元には故障したデバイスから入らないといけないという結論になりました。

SIMカードを取り出し、手持ちのiPhone SE(第1世代)に差し替え、電話とLINEを使えるようにし、知人にはそちらを修理する間使ってもらいます。

故障に至った経緯を考えると、充電不可になった原因はともかく、バッテリーを交換すれば電源は入るのではないかと思い、シャープのサポートに電話しました。そしたらバッテリー交換はできるけど、データをすべて消去するというのです。これではデータを救いたいという目的は達せられません。

それで市中のスマホ修理店に相談しようと「新潟県 Androidスマホ バッテリー交換」と検索し、新潟市内の「スマホ Buyer Japan」というお店がAndroidのバッテリー交換も行うとのことなので電話しました。

バッテリーは取り寄せになるけど作業を行ってくれるとのこと。お願いすることにしました。

バッテリーが届いたとのことで本日出かけて作業していただきました。場所は西堀ローサ(地下街)。とても丁寧に作業していただき、結局バッテリーを交換しただけで充電もできる状態に回復。原因はバッテリーの膨張による故障とのことでした。

AQUOS Senseも復活して気持ちが軽くなり、せっかく新潟市にきたのでお気に入りのスープカレーの店チュッタに立ち寄りました。

北海道仕込みのスープカレーは野菜たっぷりでもちろんおいしいのですが、それ以上にご飯の上に載っているチキンが絶品です!カリカリした食感で塩味で揚げてあり、カレーなしでこれだけでも十分メニューになるのではないかといつも思います。

帰路は高架化工事中の栗の木バイパスに出て、国道48号、国道403号と通り、新津、加茂、三条経由でドライブを楽しみました。

コメント