今年の目標

2024年は波乱の幕開けとなりました。
能登地方ではまだ余震が続いているようですが、少しずつ生活を取り戻していってほしいです。

新年を迎えて、今年も年頭に一年の目標を考えてみました。

「パソコン・スマホで地域の人たちを幸せに」

自分のライフワークであるこのテーマ。今年も継続するもの、新しく行動するものともに活動し、パワーアップしていきたいと思います。

ふぁみりあスマホ講座、サークル、ネーブルスマホ相談窓口

うれしいことに毎回毎回たくさんの方が訪れてくださっています。とてもありがたいです。少なくとも皆さんが必要としていてくださる間は継続していこうと思います。

「いまさら聞けないパソコン、IT」セミナー

こちらも毎回20名近くの方々が参加くださっています。基本的な操作やGoogleサービスの使い方など、定番のテーマはくり返しながら、生活を豊かにするような新しい発見のあるテーマを織り交ぜていこうと考えています。
今考えているのは、お金とITに関するお話、私の朝のルーティーンを紹介しパソコン・スマホの活用を知ってもらうこと、アルバムの古い写真をデジタル保管する方法などです。
このように、基本的な操作の勉強と、生活にどのように活用するかという両面から紹介していこうと思います。

将来を見据えて

現在はふぁみりあ、見附市、悠々ライフなどから依頼を受けて活動している形ですが、将来を見据えて個人ベースの活動をスタートアップさせようと思います。
個人の方をサポートするために、パソコンやスマホ、あるいは技術的なこと全般でプランを提供することができればと思います。具体的なイメージづくりをしていきます。

旅行に出かけよう

東海道53次

現在、名古屋の熱田神宮まで到達しています。今年の春にも京都三条大橋にゴールしたい。
昨年から旧街道を全踏破する形から、宿間を車でドライブし、宿内を散策する形に改めました。

全国47都道府県

東海道53次を完了したら、次のイベントとして温めていたプランがこれです。
愛車アクアで全国47都道府県を巡ります。もちろん何回かに分けて巡りますが、「巡った」という条件は、宿泊するということ。もちろんスポットも訪れますし、その地のおいしいものもいただきたいと思います。なるべく下道を走り、その土地を感じたいと思っています。今まで訪れた地もクリアし、ゼロから始めます。

紙写真のデジタル保存

物置きのかなりの部分を占有しているアルバム。これらをピックアップしてGoogleフォトに保存する作業を行いたいと思っています。アルバムのままだとなかなか取り出して見るという機会はなく、無駄が多い。Googleフォトに保存することにより、いつでもスマホやパソコンで見ることができるし、googleフォトのおせっかい機能で時々思い出させてくれます。そうだ、人物絞り込み機能にも登場する人が増えると思います。

趣味と実益を兼ねてFXの自動化ツールを作成する

EAの作成と販売

FX自動売買のプログラムを作成し、販売したいと勉強中です。プログラム作成という趣味と実益を兼ねた取り組み。形にします。

生活習慣の向上

昨年の健診で血圧も体重も腹囲も、すべてレッドラインを超えていました。毎日の運動、食事内容、よく噛む、良質な睡眠などに気を付け、生活習慣を見直すことにより、健康な指標に戻していきたいと思います。

コメント