私のPC遍歴(その3) 退職後

退職後、見附市に暮らし始めてからの愛機たちを紹介します。

2016年(61歳) TOSHIBA dynabook AZ55/VGSD

見附で生活し始めた翌春、Faithのノートが突然起動しなくなりお手上げ。それで購入したのがこのTOSHIBAのノートです。

Img_20160917_141534_2

条件としてはCore i7、1920×1080の解像度、SSD、Blulayドライブ内蔵で探しました。10万円は超えましたがそれでも破格の価格でこのTOSHIBA機を入手。

自宅でのメイン機のほかに、セミナーなどで外に出かけるときも持ち出して使っていました。

一時、起動しないというトラブルがあり、持ち出し用に14インチのdellを買いましたが、その後復調し、7年経過した現在もサブ機として快適に使っています。

2021年(66歳) パソコン工房 SENSE-INFINITY

自宅で映像編集を行う機会が増えてきて、高性能のものに置き換えることにしました。持ち出し用は別途用意してあるので、自宅でじっくりと作業に取り組めるように、久しぶりにデスクトップを購入しました。

メーカーはパソコン工房(iiyamaブランド)のクリエイター用シリーズのSENSE-INFINITYです。

CPUはAMD Ryzen 5 5600X、メモリ16GB、SSD512GBという基本スペックです。とにかく何をやるにしてもストレスなくサクサクと動作するので作業効率は倍増しました。

モニターは自宅の改築祝いに弟からもらった、LGの27インチ4K解像度のもの。デュアルディスプレイに匹敵する快適さです。

スタンディングデスクにスピーカーとともに載せ、スタンディングで作業しています。

2022年(67歳) DELL INSPIRON14

一週間のうち半分以上は、公民館やふぁみりあ、ネーブルなどに出かけていき仕事をしています。なので持ち出し用ノートもバッテリー持ちのよい、かつ高性能なものに更改しました。

231229202316680

特筆すべきはまったくマウスを使わず、すべての操作をタッチパッドで行っていることです。Windows11のタッチパッド機能と相まって、画面操作が自由自在です。バッテリーも一日余裕で持つし、私の「パソコン、スマホで皆さんを幸せに」の頼もしい相棒です。


以上で私のPC遍歴は終了です。自分の記録として一度まとめておきたかったので、気持ちがすっとしました。あまたのPCたちに感謝します。

コメント

  1. 「単なる落第生」 より:

    PC遍歴を通読して。何と表現したら良いのか、あまりの凄さに言葉がありません。「感激です」「筆舌に尽くせない素晴らしさ」「我が人生の60周先行」・・・・世の中にはすごい人がいるもんだと感動しました。(それも、こんなに身近に) 改めて畏敬の念を持った次第です。

    • 山田 康雄 より:

      単なる自己満足的な記事にお付き合いいただきありがとうございます。
      よく「お仕事はパソコン関係だったんですか?」と聞かれるのですが、コンピュータ関係ではあったもののパソコンが対象の仕事というわけではありません。ここに書いたPC遍歴=私の生涯の趣味みたいな延長が、現在の私の強力な味方になっているんです。
      「芸は身を助ける」みたいな感じでしょうか。

  2. 古松盦々主より より:

    たいへんご無沙汰しております。在郷中は、いろいろとお世話になりました。有難かったです。感謝して居おります。関東の江河右岸に来て二年程経ちますが、知己もなく、ただ無為長閑を貪る日々です。まあ、読書とか貯め込んだDVDを観たりして・・・。当ブログの素晴らしい人生賛歌を羨望と驚きで拝見しています。いろいろとお聞きして、ご指導を賜りたいこと一杯あります。その時は宜しくお願い致します。では~、また~。

    • 山田 康雄 より:

      古松盦々主さん、ご無沙汰しております。
      こちらは今年も雪はまだ少ないですが、関東は毎日ピカピカの天気が続いているのでしょうね。
      多趣多才な古松盦々主さんですから、充実した毎日を送っておられることと推察いたします。
      またこちらに来られる時がありましたら、ぜひいろいろお話お聞かせください。