あんこ巻シューアイス

先日、友人と月島に久しぶりにもんじゃ焼きを食べに行ってきました。

お店は「海鮮もんじゃ けい」です。

20080625monja01
商店街のにぎやかな通りから1本横の通りにあるのでおちついた雰囲気。店内もすごくきれいで女性には喜ばれそう。

20080625monja02
もんじゃ焼きは、4人くらいでわいわい言いながらつっつくのが一番美味しいですね。生ビールを飲みながらもんじゃをつっついたり、ジュウジュウ焼きそばを焼いたりしながら時間が過ぎました。

20080625monja03
仕上げのデザートですが、もんじゃ焼き屋でのデザートというとあんこ巻きが定番ですが、このお店ではあんこ巻きシューアイスというものがあったので食べてみました。もんじゃを焼いた鉄板をきれいにしてから、店員さんが目の前で焼いてくれます。まずあんこを練り込んだ生地を薄く焼きます。

20080625monja04
そこに冷たいシューアイスを載せて生地で包み、へらで器用に切り分けます。

20080625monja05
するとこのようにあたたかいあん生地の中に冷たいアイスが入ったあんこ巻きシューアイスのできあがりです。雰囲気としてはクレープですけど、甘く熱い生地と冷たいアイスの取り合わせがとてもいいです。

コメント