甘酒横町柳屋の鯛焼き

人形町甘酒横町に柳屋という鯛焼きやさんがあります。このお店お昼から夕方まで営業しているのですが、甘酒横町2大行列(親子丼の玉ひでと鯛焼きの柳屋)と言われるだけあっていつでも行列なんです。うちから徒歩1分なんですけど、今までたまたま行列がなかった1回だけしか買ったことがありませんでした。

今日、妻が外出して帰ってくるときに「誰もいなかった」という珍しい状態だったらしく、久しぶりに2個買ってきてくれました。作り置きもなかったので、その場での焼きたてだということです、ラッキー!

20080718yanagiya01

最近の鯛焼きはしっぽまであんこがいっぱい詰まっているというのはあたりまえです。この柳屋の鯛焼きはあんこの味が上品だということでしょうか。ちょっと塩味さえ感じられる抑えられた甘さが特徴だと思います。

焼きたてでぱりぱり感のある生地にくるまれた上品なあんこ、ごちそうさま。

コメント