ピアノレッスン『プロムナード~展覧会の絵』

昨年からピアノを始めて、純クラシックピアノ曲としては初めての取り組みになります。ムソルグスキーの組曲「展覧会の絵」から「プロムナード」です。

mixiのピアノコミュの練習会に参加するようになって、クラシック曲もやってみたいと思うようになりました。とはいえ、基礎訓練も何にもやってない状態でいきなりショパンやドビュッシーもきついとは思っていたのです。そこにこのプロムナードを勧めてもらって練習を始めたのが6月の終わり頃でした。

本当はもう少しテンポを上げたいのですが、自分の思うとおりの表現をやろうとするとこのくらいのテンポが限界なので、今回はここで完了としました。

弾いてみて思ったのは、やはり「いい曲は弾いていても楽しい」ということでした。これからも時折クラシックピアノ曲も織り交ぜていきたいと思います。

コメント