ピアノレッスン『イパネマの娘』

今年はニューイヤーの「青く美しきドナウ」から始めたようにその季節折々の曲というのも選曲のテーマにしてきました。

夏は・・・

ボサ・ノヴァです!

初めてのボサ・ノヴァはやはりボサ・ノヴァといえばこの曲『イパネマの娘』としました。

左手で弾くベースは8分音符をけだるくという先生の指示を出そうと努力したのですが、やはり難しい。ボサ・ノヴァ大好きのベーシストにその話をしたら「タメだね」と一言返ってきたのですが「けだるく」とか「タメ」とか言われてもねえ。ボサ・ノヴァをたくさん聴いて感覚を身につけろと言うことですね。

今回は初めての趣向として電子ピアノに付属のリズム伴奏機能を入れてみました。シンクロボタンというのをセットしておくと、最初に押した鍵盤と同期してリズムも始まります。イントロも8小節入れてくれるのでぴったりでした。ちなみにリズムの種類は「スローボサノバ」。弾いてるうちに実際のドラムやベースと一緒に弾けたらなあなどと欲も出てきましたが、まだまだ早いですね。

コメント