ピアノレッスン『Legend』

『Legend』と言っても大多数の方が「ホンダのクルマ?」っていう感じではないでしょうか(笑)

これは久石譲がテレビ番組のテーマ曲として作曲した曲です。その番組とは「美の京都遺産」。これもたぶんほとんどの人が知らないと思いますが、関西の毎日放送が制作している15分間の番組です。全国的にはBSデジタルのBSiで日曜の早朝に放送されていて、私はそれを毎週楽しみに見ているというわけです。

このテーマ音楽が番組内容と見事にマッチしていていつか弾きたいなあと思っていました。久石譲の曲集にはだいたい載っているのですが、初級用の編曲を見つけましたので練習してみることにしました。

前奏に続いてテーマが流れてきて、間奏的なテーマを挟んでテーマが3回出てきます。ロンド形式のような感じです。

コメント