伊勢神宮展とハシビロコウとハスの花

久しぶりの夏らしい日差しの今日、上野公園を散策してきました。

20090805_ise01
東京国立博物館で「伊勢神宮 神々の美術」「染付」の両展を見学。
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=B01&processId=01&event_id=6503
狂乱に近いいつもの特別展とは違ってゆったりと見ることが出来ました。平成25年(2013)に第62回の式年遷宮が20年ぶりに行われますが、それを記念しての展示です。伊勢神宮の歴史、遷宮に関わる物品や文書、美術品などが多数展示されていました。

20090805_ise02
その後、上野動物園へ。初めてモノレールに乗車しました。夏休みでもあり、まわりは子供ばっかりかなと思っていたのですが、案外大人のグループなどが多くて安心。このモノレール、斬新なデザインでスピードも結構出します。車両正面に都営交通もマークがついていることからわかるように、都営交通が運行しているようです。東園駅から西園駅までおよそ1分30秒の乗車でした。

20090805_ise03
さて、ハシビロコウ君(さん?)です。しばらく前にmixiでも話題になりましたが、自分の目で見るのは初めて。噂に違わずじっとして風格があります。時々首をこちらにグイッと傾けたりサービス精神もあるようですね。解説によると係員の手を甘噛みしてじゃれるということ。甘噛みされてみたい。

20090805_ise04
夏になると必ず訪れる不忍池のハスですが、みごとに葉を広げていました。

20090805_ise05
ただ、蓮の花が開花するのはもうちょっと。数日したら見頃かも。

コメント