『沈まぬ太陽』を見損なった今日

映画『沈まぬ太陽』を見に行こうと思って一番早く上映を開始する映画館を探した結果、六本木TOHOシネマが8:45から開始することがわかりました。この映画3時間半もあるんですね、10時過ぎから上映開始しても午後2時くらいになって一日つぶれちゃいそうなので、なるべく早く上映開始するところを探したわけです。

それで今日、通勤で混み合う日比谷線に乗り込んで8時半前に六本木シネマに到着したところ、入り口に<9:30 Open>って書いてあるじゃないですか。これおかしいよなあと思って掲載してある上映時間を確認すると月曜は11時からの上映とのこと。せっかく朝早くに六本木まで出かけたのにがっくりです。

映画はまた後日見るとして、こんな月曜の早朝からどこかに行く当てもなし、せっかく出かけたのだからと歩いて人形町まで帰ることにしました。

だいたいのコースを頭に思い描き、いきあたりばったりの散歩です。

20091102_gozen00map

六本木交差点から泉ガーデンに出て神谷町に抜けます。そこからぐるっと回って愛宕山へ。そういえば先週のタモリ倶楽部で三角点巡りをやっていて、愛宕神社の池の中にまぼろしの三角点があるという話をしていました。確認してこようと、急な男坂を上り参拝した後、件の池へ。ところがわからない。番組では水中にかなりはっきりとそれらしきものが映っていたのですが・・・ あきらめて、散歩を再開。

新橋方面へ交差点をくねくねとたどって歩いて行きます。新橋でJRのガードをくぐり銀座へ。そこでまた思い出したのが、NHKのブラタモリでやっていたビルとビルの間の秘密の通路。途中喫茶店の店内を通り抜けていくという驚きの通路ですが、今日は入り口を確認しただけで先を急ぐことにしました。

銀座4丁目に到着。ここで「フリーカフェ播磨屋ステーション銀座本店」へ入りました。

20091102_gozen01

ここは名前の通り無料のカフェ。コーヒー、紅茶、ジュース、緑茶までおかわり自由で飲めるのに加えて、播磨屋のせんべいやおかき(われせんです)8種類を小皿に取り放題(おかわりは不可)です。

20091102_gozen02

銀座交差点近くと立地も最高なうえに、店内はとてもきれいで、飲み物、おかきが無料でいただけるなんてすごいです。

20091102_gozen03

銀座へお越しの際はぜひ利用してください。店に入るときも出るときも播磨屋の売店の前を通るので、店側としては客寄せとしてのメリットはあるのでしょうが、それにしても驚きです。

その後、山野楽器でクリスマス曲集を購入して、昭和通り、平成通り、茅場町を経由して人形町到着でした。14,000歩。

映画は見損なったけど、結構充実した半日だった・・・のですが、自宅に帰ってみると、自動売買システムが停止していて、今日の取引は0。結果を見ると今日は結構いけてた動きだっただけど、そういうもんだよね。

コメント