ピアノレッスン再開!

引っ越しに伴いピアノレッスンを休んでいましたが、ちょうど1年のブランクを経て本日からレッスンを再開しました。

以前はヤマハで習っていたのですが、今回は職場近くにある音楽専門学校が開催する一般向けレッスンに参加しています。

一応ポピュラーピアノコースなのですが、先生はクラシックの先生です。体験レッスン時にいろいろ話し合い、以下の内容で進めていただくようにしました。

・レッスン曲は私が好きな曲を持って行く。

・私は今までピアノの基礎をまったくやったことがないため、今回はタッチなど基礎的なところも重点的に見てもらう。

・楽譜を見ながら弾くいわゆるブラインドタッチができるようにレッスンに取り入れていく。

今までのヤマハでは楽しい先生の元、好きな曲を好きなように弾かせてもらって、ピアノを弾くという楽しさを存分に味わわせてもらいましたが、今回は基礎に立ち返り少し足下を固めてみようというわけです。

レッスンは月3回各30分、金曜の夜です。今までが月2回だったのですが、基礎も見てもらうことからこのくらいでもいいのかと思います。

レッスン室に行く間にいろいろな音がきこえてきました。チックコリアのスペインをダイナミックに弾いているピアノ、サックスのレッスン、教室中では授業が行われていました。なんか音大生になったような気分でレッスン開始です。

今日は、レッスン曲「バードランドの子守歌」
曲の表情付けなどの他には以下のようなお話がありました。

・意識して手首を下げて指を自由に動かせるように
・わからなくなったら指を見て考え込むのでなくすぐに楽譜を見る癖を付ける

・もっと左手のリズムを意識してノッて、右手のメロディーはきっちりでなく自分流に崩して

・左手だけでリズムのノリを、右手だけで自由なメロディーを弾けるように練習するとよい。

自分にとっては新たなステップに踏み込んだようでワクワクしています。
基礎もまずはハノンから始めることにしました。こちらも楽しみです。

優しい先生のもと頑張りますよ!

コメント

  1. ルーカス より:

    はじめまして、ルーカスといいます。
    四月より、ピアノを始めました。(現在46歳)
    こちらのサイトは、とても参考になり感謝しております。
    さて、より以前の記事一覧の中で、ピアノレッスン『私のお気に入り』 2009.06.10にリンクされている2年前の演奏ではない方の音が再生されないようです。
    お聞かせいただけるととても嬉しいです。
    もし、再生されない原因が私の環境であれば平にお許し下さい。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  2. ブライアン より:

    ルーカスさん、はじめまして。
    いつも私の演奏を聴いていてくださるようでとてもうれしいです。どうもありがとうございます。
    ご指摘のあった「私のお気に入り」ですが、確かにリンクが切れておりました。このあたり10数曲ほど、他サーバにアップロードしていたのですが、解約していたのでこの演奏も切れていた状態でした。
    有効なサーバにアップロードし直しましたので、今は聴くことができると思います。(この時期にアップした10数曲も聴ける状態にしました。)
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  3. ルーカス より:

    再リンク、有難う御座います。
    国府弘子さんのアレンジっていいですね。
    和音の響きが美しいです。