『今日から始めるMy果樹園!』

この春、受講する3つの新潟日報カルチャースクールのうちの3番目『鉢で育てて、楽しく収穫!今日から始めるMy果樹園!』を受講してきました。


会場は『ミニ盆栽』のときと同じメイワサンピア。


講師は新潟市の「グリーンランドエデン」という園芸店の中野さん。

Img_8036_2
今日の材料はキンカン。耐寒性があり、雪国にいがたでも丈夫に育つとのこと。

Img_8041
庭植えと鉢植えの違い、育て方のポイント、植え付け、土、水やり、肥料、仕立て方、実の付き方と収穫など、一通りお話を聞いたあと、苗木を7号鉢に植え付けた。

Img_8043_2
余分な枝を剪定して添え木をして植え付け終了。家に持ち帰ったら十分に水やりをして、しばらくは大事に土に慣らしてあげる必要がある。


(ピンぼけだけど)キンカンをいただいた。おもったより小さい果実だ。まるごと口に放り込んで噛むと甘い汁が口中に広がる。来年か再来年には自宅で収穫できるかなあ。

コメント