雪国植物園

五月晴れといった形容がぴったりの今日、長岡市の雪国植物園に出かけてきた。

Img_1348
園内はかなり広く、里山一帯を自然植物園にしたというような感じ。一周したがゆっくり歩いて3時間ほどかかる。東京どーぶ7個半ほどの広さということだ。

Img_1350
年間を通していろいろな花が咲くが、やはり5月は種類豊富だ。入り口の掲示板には今咲いている花を写真付きで紹介している。

Img_1351
植物音痴で知られる私だが、わかる範囲で名前を紹介したい。・・・けど、最初からこの花、わからない。

Img_1352
ヤマボウシ?(違うかも)

Img_1353
ツツジがあちこち咲いていた。

Img_1356
広い園内には案内地図に掲載してある番号が分岐点などに掲示してある。これを頼りに歩かないと迷子になりそうだ。

Img_1358
東口近くにある展望広場。

Img_1362
今のおすすめ、ヒメサユリ。

Img_1363
ミヤマナルコユリ。

Img_1365
ガクウラジオヨウラク(違うかも)

Img_1372
ノアザミ。

Img_1376
展望台へはかなりの勾配を登る。

Img_1378
守門岳を中心に東山の山並みが一望できる。

Img_1380
岩野城跡。戦国時代くらいのお城だろうか。のろし台があったというから、かなり高い位置である。ここが植物園の一番奥まったところで一番高いところだ。

Img_1388
一気に降りると湿生植物園となる。カキツバタが見ごろだ。

Img_1391
東屋で草団子をいただきながらドリップコーヒーで休憩。

Img_1394
苗の販売もしていた。ヒメサユリの苗なども売っていた。

四季折々の花が楽しめそう。また来てみよう。

コメント