家庭菜園に向けて

外構と庭の整備が一段落したら、裏に広がる空き地が気になりだした。季節柄雑草もたくさん生えてきて6月の初めころ、鎌を片手に雑草取り開始。

Img_0250
主にスギナ。こいつは根っこを掘り返していくと、地下40センチくらいまで、しかもあちこちまで水平に伸びていって、まるで地下に巨大スギナ網を作っているようだ。それで鎌を放り出し、スコップとクワに持ち替えて、できるだけ根っこをちぎらないようにまるごとスギナを除去する作戦に。しかし、毎朝1時間ほどの作業で1m四方くらいがやっと。これではいつ終わるかわからない。

Img_20170618_082131
そんな傍ら、雑草の少ないエリアに小さな畝を作ろうと掘り返してみた。ところが砂利や大きな石ころが山のように出てきて、おまけに土質が固くてスコップが入らないほど。なんとか3mほど掘り返してみた。

Img_9251
近所の人が見かねて、「それじゃ死ぬまでに耕し終わらない」と。機械を入れて砂利の撤去と新しい土の搬入を進められた。市内の業者も紹介してもらい、数日後に重機が入った。

Img_9257
表面20センチほどの砂利が多く混ざった土をすくい上げ、トラックで搬出。

Img_9265
そこにきれいな山砂を搬入して埋め戻す。

Img_9272
こんなにきれいになった。

Img_9399
さらに、知人の紹介で農家から牛糞堆肥をトラック1台分搬入。

Img_20170730_105023
これをスコップで広げた。

Img_20170730_131007
さらにその知人が耕運機を持ってきてくれ、山砂と牛糞を撹拌しつつ、土を耕してくれた。耕運機ってすごい。あっというまに土がふわふわになっていった。

Img_20170730_135435
最終的にはこのような畝の形にしてもらい終了。

現在は少し寝かしている状態。とりあえずは今年中に収穫できるニンジンやキャベツやジャガイモなんかを始めてみようかな。

コメント

  1. め~ぷ より:

    土、入れてもらえるんですか!いいな~~。うちはひたすら耕して、石を拾い・・・・、ほんと死ぬまでかもしれないです。

    何を作りますか?楽しみですね。

  2. ブライアン より:

    はじめは覚悟してたんだけど、おせっかいな人が多くて^^

    ダイコン、ジャガイモあたりから始めるけど、イチゴ、トウモロコシ、スイカなんかができたらいいななどと思ってます。もしうまくいったらまた載っけますよ(笑)