お気に入りYouTubeチャンネル

テレビは録画したコンサートやドラマ

近年はテレビを見る機会はめっきり減少し、中心はYouTubeになってきています。

私の生活ではテレビを放送中にリアルタイムに見ることはめったにありません。災害時などの情報収集、選挙結果の把握などくらいでしょうか。

ではどうやって見るかと言うと録画です。週末になると登録しておいた単語で番組を抽出し、見たい番組を一週間分録画予約します。そして食事時などにCMを飛ばしながら見るわけです。

ではどんな番組を予約するかというのが以下のリスト

  • 音楽関連(コンサート、ドキュメンタリーなど)
  • 連続ドラマ(朝ドラ、面白そうなドラマ、海外ドラマなど)
  • 旅、歴史、料理など、興味のある分野のもの

YouTube中毒

翻ってYouTubeはいつ見るかと言うと、就寝時にベッドの中で毎日見ます。

それと一日おきの入浴時に1時間強の時間、湯船に半身浴しながら見るのが習慣になっています。平均すると一日2時間は見ているかもしれません。

お気に入りのチャンネル

そんなYouTube漬けの状態ですので、どんな動画を見ているのかを自分でも振り返ってみたくなりました。よく見るジャンルやチャンネルを俯瞰することで私の趣味、趣向、思想などがあぶりだされるように思ったわけです。

YouTubeはご存じの通り「チャンネル」という仕組みが入っています。動画を作成し投稿する人がいるのですが、投稿する人がチャンネルを作成し、そこに動画を投稿します。(チャンネルはその人が一つだけ持っている場合が多いと思いますが、複数のチャンネルを持つことも可能です。)

そして動画を見る方はそのチャンネルの動画が自分の気に入れば「チャンネル登録」することができ、新しい動画が投稿されたら通知を受け取ったり、登録チャンネル画面を表示すると、チャンネル登録している人の動画を一覧で見ることができたりするわけです。

私がお気に入り登録しているチャンネルは今現在349チャンネルあります。次の記事からは何回かに分けて私がお気に入りに登録しているチャンネルのいくつかを紹介していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました