【YouTube】HALIDONMUSIC

私のお気に入りのYouTubeチャンネル。今回はクラシック音楽をBGMとして思う存分聴くことが出来るHALIDONMUSICです。

クラシック音楽は、作品や演奏とじっくり向き合い、芸術として堪能する、という楽しみ方がまず頭に浮かぶと思います。私も若いころは1枚のレコードを何回も何回も聴いて楽しんでいました。

しかし年齢を重ね、ライフスタイルも変わり、音楽を聴く環境も変わってきた現在、じっくり聴くという時間は薄れてきて、日常の生活のバックに流れているというような聴き方が多くなってきました。

SpotifyやYouTubeMusicなどでも「プレイリスト」や「ラジオ」という名称で次々の音楽を流してくれる仕組みがとても便利です。

このHALIDONMUSICというYouTubeチャンネルは、テーマに沿って選曲をされたクラシック音楽を、数時間の間次々と聞くことができる場です。

例えば最近アップロードされたものは以下のようなものです。

クリスマスのクラシック音楽(1時間45分)
50の最高のクラシック作品(4時間45分)

私がよく利用するのは朝のひと時。朝食後、一日のルーティーンを行います。今日のToDoを確認したり、昨日を振り返った日記を書いたり、断捨離したりといったことを毎日の習慣として行います。そのような活動のバックに流しておくと最高です。

季節、天候、当日の予定、気分などで「今日はどういう音楽にしようかな」と選ぶのも楽しいです。

なお、映像は静止画で変化しないことが多いですが、演奏中の曲名は小さく表示されます。

また、概要欄には曲目一覧が載っていて、クリックするとその曲をすぐに聴くこともできるようになっています。

コメント