【YouTube】旅行・鉄道系

私のお気に入りのYouTubeチャンネルを紹介するこのシリーズ。今回は旅行・鉄道系を見ていきたいと思います。

散歩するアンドロイド

テレビで言うところの旅番組に相当するものに「旅行系」と呼ばれるYouTubeの分野があります。鉄道系と重なるところが多いのですが、お気に入りのチャンネルの筆頭として「散歩するアンドロイド」をまず紹介します。

散歩するアンドロイド
日本全国を散歩します。

ちょっとシュールな感じの自称「アンドロイドのお姉さん」が、日本全国を案内してくれます。現在はJR最長片道切符の旅を実施中。

このアンドロイドお姉さん、実はとても人間味にあふれているんですよ。駅から1時間ほど歩かなくてはいけないようなところも歩くし、レンタル自転車で巡ったり、アクティブです。

画面に自分の容姿を映しますが、にこりともせずアンドロイドのように無表情を装っていますが、そこがとてもチャーミングです。どことなく未来的な雰囲気のコスチュームでいつも行動していますので、見かけたら是非声をかけてみたい^^;

西園寺

チャンネル登録者が40万人を超えている人気チャンネルです。

西園寺
【チャンネル紹介】 関西の鉄道を中心に全国の鉄道路線やその他公共交通機関に関連した動画を投稿しています。 また不定期で「対決企画」や「〜してみた」等の公共交通機関を取り入れた企画動画も製作しており大変好評を頂いております。 何かあればこちら...

西園寺さんは同志社大学の学生。昨年度は一年間休学してYouTube活動に専念していたとのことですが、今年は4年生として学生生活と同時進行しているようです。

とにかくその企画が楽しい。たとえば日本全国鬼ごっこと題したこのシリーズ。

鉄道、バス、飛行機、徒歩など、ありとあらゆる移動手段を使って鬼ごっこするという企画です。

彼の憎めない、どこか礼儀正しいキャラクターも相まって、ぐいぐいと引き込まれていきます。

スーツ

旅行系、鉄道系と言ったらこの人を外せません。「スーツ旅行」チャンネルが70万人、交通チャンネルが100万人という、大人気のチャンネルです。

スーツ 旅行 / Suit Travel
観光を通じて目的地の歴史と政治経済の構造を学ぶ動画を主に製作しています。私が教えるというよりは私が学んだことを紹介する方向です。 自分も大して社会に詳しい訳ではないし、押しつけがましいのも良くないと思うのですが、基本的に勉強になるような動画...
スーツ 交通 / Suit Train
主にJRなど鉄道の解説動画を投稿しており、景色や沿線にある名所のご案内、座席の構造、特急列車の歴史、旧世代の産業遺産など対象はさまざまです。鉄道マニアの方が一番の客層だと思いますが、実際にはそれだけを相手にすると獲得できる数字に限界がありま...

何といってもそのおしゃべりが魅力でしょう。実に物知りで、私たちの目線に立った解説をしてくれます。例えばロンドンブリッジに行ったときは、その様子を勝鬨橋と比較してみせたりする視点は、溜飲が下がる思いになりました。

私のお気に入りは東海道五十三次を電動アシスト自転車で走り切るというものです。

誰がこんな企画思いついて、そして実行しますか。この画像で分かるように、彼はどこに行くときでもスーツと革靴といういで立ちです。昨年まで横浜国大の学生だったというから、西園寺さんともども、これからも挑戦していってもらいたいと思います。

コメント