【アクア】これまでの燃費

本日、弥彦まで往復してきました。出発時にガソリンを満タンに給油して、帰宅した時のメーターに表示された燃費表示は以下の写真です。

リッターあたり33.6kmという素晴らしい結果でした。

時間は前後しますが、下の写真はガソリンを給油した直後のメーター表示で、前回の給油から今日の給油までの燃費がリッターあたり23.4kmと表示されています。

かなり差がありますよね。これはどうしてかというと、今日一日の燃費は弥彦往復で、いわゆる一般道を巡行した内容だったのに対し、前回給油からの走行はほとんどが市内走行、それも距離にして1~2kmくらいを行ったり来たりする内容だったことによります。

いくら燃費性能がいいと言っても、冬の寒い中1キロくらい走るだけの繰り返しでは燃費は伸びません。これが純粋な電気自動車だったらそれほど差はないのかもしれませんが、トヨタのハイブリッドはエンジンとモーターが複雑に絡み合って動力を作っているので、エンジンが温まらない短い運転のくり返しはやっぱり効率が悪いです。

次の写真はT-Connectの機能で蓄積された毎日の運転記録のグラフです。折れ線が燃費、棒グラフが走行距離です。

返金燃費➡平均燃費!

これを見ると、走行距離が短い日は燃費が10kmを切る日も多いことが分かります。逆に長距離を走った日は燃費が30km近くに上昇しています。ということは、通常の使用が市内走行だけで終わるような使い方だけだと、さすがのトヨタハイブリッドでもそんなに燃費はよくならないということですね。

今回の条件は寒い冬の中、暖房やシートヒーターを使用し、スタッドレスタイヤを履いての走行ですので、暖かい気候になったらどのように変化するか確認していこうと思います。

コメント

  1. 田伏誠三朗 より:

     33.6Kmは凄い!我が家の「中古車」で長野県往復250KM程度の走行で30Km/L,長岡往復30km程度の走行で上手に走ると、27Km/L 程度です。(もちろん17Km/Lもしょっちゅうです。)
     性能をフルに引き出す・・・楽しみですね!次のレポも待っています。

    • brian より:

      アクアはミニプリウスですからね。
      新しいおもちゃはつい遊びたがるもので、そのうち飽きるかもしれませんが、しばらくはいろいろと楽しみたいと思います。