私の愛車遍歴

BS日テレで「おぎやはぎの愛車遍歴」という番組を土曜の夜にやっていて、時々見ています。その人の愛車遍歴をたどることにより、人生を振り返りながら車のことを語る、という内容で結構面白い。

それにあやかって、私の愛車遍歴を辿ってみました。車は割と好きなのですが、それほど詳しくはないのでサラッと辿ってみますね。

■ホンダ アコード 3ドアハッチバック 1977年(22歳)

大学を卒業し、地元に戻り繊維関係の会社に就職しました。その時に人生初めて購入した車がホンダ「アコード」です。1600cc、3ドアハッチバック。

Img_0102_2
独身時代、あちこちドライブに行きました。

当時のホンダはシビックとアコードがメインでCVCCエンジンを売りにしていました。ギアはオートマ(当時はまだ主流ではありませんでした)、パワーステアリングで、山道もぐいぐい走ったのを覚えています。よく見るとサイドミラーがドアミラーではなくボンネット部についている時代だったんですね。

思えばこのアコードから歴代の購入車すべてハッチバックでした。ハッチバックが好きというより、セダンタイプに何か違和感を感じてた気がします。

■スバルレックス VIKI 1987年(32歳)

地元の会社からNTTに入社し上京。しばらくクルマなしの生活が続きましたが、東京勤務からまた新潟勤務に変更になり、やはりこちらではクルマは必需品ということで、10年ぶりに購入したのが、スバル軽自動車レックスです。VIKIという愛称がついており、「ビッキー!」と呼んでかわいがっていました^^

P2012653
この頃は結婚しており、この小さい車であちこちドライブにでかけました。しかし、当時の軽自動車は550ccに拡大されたとはいえかなり非力。信号での発進時はつねにフルアクセル必須。あるとき志賀高原方面にドライブに行った時、上り坂で気がついてみたら後ろに長蛇の列が・・・ 道巾の広いところですぐに路肩に寄せ、皆様には追い越してもらいました。

それを契機に買い替えを考え始め、最初の車検を前にしてお別れしてしまうという短命でした。

■ダイハツ シャレード 1989年(34歳)

それで軽自動車から少し排気量の大きいダイハツシャレード1000cc5ドアハッチバックに乗り換えました。

P2012655_2
なかなかきびきびと走ってくれるクルマでした。購入の翌年に東京転勤となり、埼玉県入間市の社宅に連れて行きました。社宅が駅から遠かったので、西武線小手指駅前に駐車場を借り、駅までシャレードで通勤していた思い出があります。
しかし、社宅を出て江戸川区葛西のアパートに引っ越し、クルマ不要の生活になり、手放しました。

■日産マーチ 1994年(44歳)

またまた新潟勤務になりまず購入したクルマがマーチです。
この写真はネットで見つけたカタログ写真ですが、購入したのは確か1000cc、5ドアだったと思います。

Ni_s023_f002_m004_1_l_2

歴代のクルマの中で写真が残っていなかったのはマーチだけでした。これも短命で1年で買い換えてしまい、ほとんど通勤(当時は車通勤)でしか乗らなかったように覚えています。(ゴメンね、マーチくん)

■フォルクスワーゲン ゴルフ  1995年(40歳)

そして次に手に入れたのがゴルフです。1600cc、5ドアハッチバック。鮮やかなレッドで見るたびに惚れぼれとします^^

P2012659_2

ゴルフに乗っていたのは7年間ほど。歴代のクルマたちの中で一番長い期間です。それだけに通勤以外にあちこちにドライブに行った思い出がたくさんあります。山形旅行、秋田・岩手旅行、福島旅行、京都・奈良旅行、房総旅行、随分ロングドライブをしましたが、安全に楽しく運転させてくれた頼もしいクルマでした。
そんなゴルフ君を手放したのはまたしても東京転勤です。2002年まで7年間楽しませてもらいました。

■ダイハツ ミラカスタム 2015年(60歳)

そして昨年、実家に戻ってきたわけですが、それまで母が使っていたミラカスタムを引き続き私が乗っています。

Img_20160710_103411

同じ軽自動車でも以前のスバルレックスとは大違い(排気量も660ccにアップしていますが)。力があるある。大人4人が乗っても平気できびきびと走ります。先日9年目の車検をとったので、少なくともあと2年は乗る予定です。

こうして見てくると、クルマのタイプはすべてハッチバック(厳密に言うとスバルレックスはバンですが)だということに気が付きます。しかもメーカーは、ホンダ、富士重工、ダイハツ、日産、フォルクスワーゲン、ダイハツと来ていて、おなじみトヨタは入っていません。そんなところに私らしさが出ているのかな、なんて思っています。

さて、次に買い換えるのは何になるでしょう。マイナー系メーカーで言うとあとはマツダ、三菱、スズキくらいが候補になりますね。国産車だったらマツダが筆頭候補ですね。輸入車だったら再度のゴルフ、またはまったく別なフランス車、イタリア車あたりも良さそうです。いずれにしてもコンパクトカー(それもハッチバック)になるのは間違いなさそうです。


【2023年2月20日追記】

■トヨタ アクアZ 2023年(67歳)

2023年2月2日にミラカスタムから乗り換えました。ミラには7年間と長い間お世話になりました。

次のクルマはなんとトヨタ。やはり予想通りコンパクトハッチバックですが、ハイブリッドで最新装備満載のアクアです。こちらの記事で。

コメント