悪いところではなくよいところを見るといいことがあるよ

この記事を書いている今現在、このブログの右側(スマホの場合は記事の下の方)にある「人気記事」のトップはEvernoteからnotion、UpNoteに乗り換えを検討した記事になっています。

詳しくは記事を読んでいただきたいのですが、記事投稿後の2回の追記も含めて流れを会話風にまとめてみました。それと今日言いたいことも最後に含めています。


Evernoteをずっと使ってきたけど、求めているシンプルさがなくなったり、基本的な対応がおろそかになったりして、ほかのサービスを検討し始めた。

乗換先としてはnotion、OneNote、UpNoteあたりかな

notionは最近人気だけど、高機能すぎて使いこなせない気がする

OneNoteはイマイチなところが多い

UpNoteはちょっとマイナーだけど、シンプルに軽快に、必要なところは押さえている

それでUpNoteに乗り換えたのね

だけどUpNote使っているうちに、やはり使いなれたEvernoteが恋しくて戻ってしまったんだ

でもEvernote自体の方向性や体質は変わらないわね

そう。それで意識を切り替えて、遠ざけていたnotionの特徴や良いところに目を向けて、Evernote的ではなくnotion的な使い方を目指したんだ。

そしたらまあ使いやすいこと!気持ちの持ち方ひとつでこんなにも評価が変わるんだなって自分でもびっくりしたよ。

なるほどね。

相手のいいところにフォーカスして向き合うと、いい方向に向かっていくということね。

サービスだけでなく、対人関係や、お店や、商品など、つい悪いところを見て批判しがちだけど、気持ちの持ち方を変えると、自分にとってもメリットが多い生き方につながるわね。

コメント