紅葉ドライブに出かけたつもりが

今年はクルマの修理などがあり、紅葉をゆっくり見に行くという機会がありませんでした。
もう12月になろうという11月26日(日)、山形から福島の山間をドライブし、あわよくば遅めの紅葉を楽しもうと、朝6時に家を出発。

まずは朝の空いている国道8号と7号を進み新潟市から新発田市へ。加治川を渡ったら国道290号に入り、関川村へ。ここで2時間ほど走ったので道の駅で休憩。
1時間半ほど国道113号を走り米沢へ着きました。昔この県境越えの紅葉が素晴らしかった記憶があるのでこのルートを走ったのですが、やはり冬枯れ手前の山々でした。標高の低いところはまだまだきれいな色付きを残しておいてくれましたが。

米沢市内中心部の上杉神社についたのが9時15分頃。上杉神社は初めて訪れました。

まずは上杉謙信。米沢には直接暮らしてなかったと思いますが、上杉家としては外せません。

次はおなじみの直江兼続と上杉景勝コンビの「天地人」。

そして米沢藩といえばこの人を外せません。「なせばなる なさねばならぬ 何事も」でおなじみの上杉鷹山。なんでもJ.F.ケネディ大統領が日本で一番尊敬する政治家は?と聞かれ「上杉鷹山」と答えたそうな。

そして拝殿にお参り。

上杉神社の狛犬。笑っているようにしか見えません。

参道は遥かかなたまで直線が伸びていて、さらにその後ろには奥羽の山々が連なっています。素晴らしい。

米沢と言えば米沢牛ですが、今日の所は朝早いということで米沢牛コロッケを。ウマイ!

米沢を出発して次の経由地の喜多方へ国道121号を峠越えしました。およそ1時間ほど走ったのですが、なんと除雪された道路で周囲は雪景色。紅葉ドライブのはずだったんだけど・・・

本当は喜多方で久しぶりにラーメンを食べようと思っていたのですが、コロッケのおかげかお腹が空かず素通り。

最後の休憩地、道の駅あいづ。お昼時ということもあり駐車場は混雑していました。コーヒーなどの移動販売車なども数台出ていてにぎやかです。ジェラートで喉を潤しました。磐梯の山並みが美しい。

今日は予報では曇りとのことで、覚悟して出かけたのですが、案に測らずとてもよいお天気に恵まれました。

コメント

  1. プルシアンブルー より:

    紅葉の追っかけ!と冬初めの雪景色!とは

    なんと贅沢なドライブ。

    抜けるような青空がいい締めですね

    あの辺りはその昔、何回か回りました

    • 山田 康雄 より:

      そうなんです!
      紅葉、雪景色、青空に映える山並み、贅沢でした。
      この辺のエリア、魅力的ですよね。