【YouTube】アカペラグループ

伴奏を付けないコーラスをアカペラと言います。私はアカペラが大好きです。

今日はふだんYouTubeで聴いているアカペラグループを紹介したいと思います。

シンガーズ・アンリミテッド(Singers Unlimited)

今からおよそ50年前、学生の頃バイト先の町工場のラジオで偶然聞いたのが出会いです。その時に流れていたのが”Christmas”というアルバム。

いただいたバイト代でLPを購入しました。そのアルバムの最後に置かれていたのが”Have Yourself a Merry Little Christmas”です。曲の最後にハーモニーにのせて、一人ずつメンバーの名前を言うのですが、気持ちが暖かくなりました。

ハイライン(Highline)

このグループは3年ほど前、YouTubeのおすすめに出てきたのが出逢ったきっかけです。たぶんアメリカのグループだと思うのですが詳細はわかりません。彼らの生み出すハーモニーはこの世のものと思えません。

最初に聞いた”Danny Boy”をぜひ聴いてみてください。(キーボードも入っていますが)

ザ・リアル・グループ(The Real Group)

このスウェーデンのグループはアカペラコーラス界では歴史のあるグループです。男性3人、女性2人という構成ですが、すでにメンバーもかなり入れ替わっているはずです。

レパートリーはものすごく幅広いのですが、私が最もお気に入りなのは、スウェーデンの合唱指導の重鎮であるエリック・エリクソンがこの5人のために指揮をした”スタムニング”というアルバムです。その中でもこのCDを聴くと最初に流れる一曲「馴染み深い豊かな緑(夏の賛美歌)」は心をわしづかみにされました。

スイングル・シンガーズ(Swingle Singers)

20年ほど前、渋谷のオーチャードホールでこのスイングル・シンガーズのコンサートを聴きました。アカペラグループの中ではSingers Unlimitedにつぐくらい歴史のあるグループではないでしょうか。普段はあまり聴かないのですが、思い出して動画を探してみました。


いかがでしたでしょうか。人の声によるハーモニーは、寒い冬の夜、心をほっかりと包んでくれますね。

コメント