【47都道府県ドライブ】No.9 富山県<1日目>~見よ、富山の底力~

富山県の巻

今回の47都道府県ドライブ、9番目のターゲットは富山県です。

富山県は新潟県のお隣、越後、越中の関係にあります。だけど金沢や高山に行くときの経由地くらいの関りしか持ちませんでした。今回改めていろいろと調べてみるとコンパクトだけど魅力ある富山が見えてきました。大企業、海の幸、鉄道、信仰の山など、富山の魅力を訪ねていきます。

一日目のコース 12月18日(木)

見附市を4:30に出発してひたすらR8号を走り最初の立ち寄り地、黒部市のYKKセンターパークに。四十物こんぶ、滑川市のほたるいかミュージアムと海岸を走りながら氷見市の道の駅氷見でランチ。その後は南下しながら瑞龍寺、能作本社工場と見学して、メルキュール富山砺波スパ&リゾートに宿泊します。

YKKセンターパーク

YKKと言えばファスナー、サッシを思い浮かべるほど存在感のある企業です。その本拠地が黒部市にあります。まずその広大な敷地に驚きました。黒部市の人口が3万6千人ほどのところにYKK黒部事業所の従業員数が6千400人ということですから、企業城下町と言っても差し支えないような規模です。

早速展示を見て回ります。まずはなんといってもファスナー。さまざまなファスナーが解説してありました。

この「ファスナーの開け閉めの仕組み」っていう映像、ゲームが面白かった。ひとつひとつがどのように閉まったり開いたりするのか大きなスクリーンで説明があった後、その動きをタップに合わせて行うゲームを楽しみます。

ファスナーは様々なところに使われていますが、宇宙服もその一つ。気密・防水に優れた丈夫なファスナーで宇宙服を開け閉めできるとのこと。

また窓枠サッシもYKKの代名詞。我が家も多くの窓枠、建材がYKK製でした。

一角にはカフェがあり、コーヒーソフトクリームを。YKKブラジル農園でコーヒーを栽培していて、その豆を使っているとのことです。とても大人のソフトクリームでおいしかった。

こちらはお土産で買って帰ったどら焼き。「YKKセンターパーク」という巨大な焼き印がかわいらしくって。

四十物(あいもの)こんぶ

YKKセンターパークから5分ほど走ったところにある四十物こんぶというお店。

なぜ富山で昆布なのかということがホームページに書いてありますが、富山出身の方たちが羅臼を開拓し昆布漁を広めたこと、富山は一人当たりの昆布消費量が日本一だそうです。

店内から加工場を見学できるようになっています。

本当にたくさんの昆布製品が販売されていて、どれもおいしそうです。松前漬けのキットなど結構買い込んでしまいました。

ほたるいかミュージアム

滑川市の海沿いにあるほたるいかミュージアムに立ち寄りました。富山と言えばホタルイカですよね。あと、近くの海岸は蜃気楼ビュースポットという案内が並んでいました。

漁師の若者たちが案内してくれます(^^)/

ホタルイカ漁は3月中旬から5月までとのことで、実際のイカは見れなかったのですが、説明だけでもなかなか面白い。どうして光るのか、どこが光るのかよくわかりました。

季節になると実際のホタルイカが光るところを見せてくれるらしいのですが、今の季節は発光プランクトンが蛍のように光を出すのを見ることができました。

しろえびコロッケがおいしそうだったので!

富山県内でどこでも目にする白えびのポテトチップも買いました。

氷見番屋街

道の駅氷見に到着。

氷見番屋街という名称でたくさんのお店が並んでいます。その中で「氷見前寿司」という寿司屋へ。

目の前の氷見漁港で獲れたてという魚介類が並びます。白エビ!

甘えび!

ホタルイカ!

少々お高かったけど、富山の海の幸堪能で満足度MAXでした。

瑞龍寺

氷見市から内陸に向かい高岡へ。高岡も路面電車が走っているんですね。富山県は鉄道を大切にしているんだなあと思います。

さて、瑞龍寺に到着。国宝です。曹洞宗の禅寺で、前田家の菩提寺とのこと。

広い敷地と静かに広がる庭。回廊で結ばれたそれぞれのお堂や門。すばらしいです。

門前の売店で売っていたのは麒麟焼き。

大納言あずきを購入。たい焼きのようなものですが、皮がパリッとした触感でした。

お店の横ではなぜか小学生たちがおとなしい猫と遊んでいました。

能作本社工場

高岡市は鋳物の町でもあります。

鋳物のメーカーである能作のミュージアムを訪れました。

壁一面に鋳物の型が並んでいます。

この錫のタンブラー、冷たい水を入れるとすぐに手に伝わってきました。これでビールを飲むとおいしそう。

本当は工場を見学したかったけど、いろんなおいしいものに時間を奪われて3時のコースに間に合いませんでした。

メルキュール富山砺波スパ&リゾート

さらに山側に走り、砺波にあるメルキュール富山砺波スパ&リゾートに到着。ここに宿泊します。

メルキュールはリゾート系のホテルチェーンです。「食事もいいし、部屋も広いし、おまけに平日は安くてお勧め」と知人から話を聞いていて、今回の富山ドライブはまずこのホテルを押さえました。楽天トラベルで一人2食付きで10,500円。

チェックイン後、広いラウンジで人心地つきます。ラウンジや食事中のアルコールを含むすべての飲み物はフリーとのこと。おいしいカフェオレでした。

部屋は洋室。とても広々していて居心地がいいです。

11階から砺波市街方面を望める眺めは最高でした。ちょうど夕焼けに照らされた山並みは美しい。遠くには白山も覗いていました。

夕食のバイキングはおいしいものが盛りだくさん。このホテル全体に言えるのですが、床がフルフラットのバリアフリーなので、車いすの方やベビーカーにお子さんを載せて移動される方も楽そうでした。バイキングのトレーを置くカートも用意されていていたれりつくせり。

食べたいものがたくさんありすぎて自制をきかせるのが大変でしたが、こんな感じでチョイスしてみました。手前のはチャーハンと麻婆豆腐です。もちろん一番搾りも。

デザートはシュークリームとコーヒー。

それにシュガーコーンをトッピングしたソフトクリーム。ソフトクリームマシンは楽しい(^^♪

そして夜は更けていきました。

コメント