東京マラソンのコースを歩く(2)

今日は市ヶ谷からウォーキング開始。
Tokyomarathonmap2

Tokyomarathon21
靖国通りは市ヶ谷から堀を渡って皇居方面に向かうが、マラソンコースは道路としては直進し外堀通りを進む。2月だと言うのに4月並のぽかぽか天気で、沿道のさくらの木につぼみがついていてもおかしくないような感じだった。

Tokyomarathon22
神楽坂の入り口を過ぎ、飯田橋交差点に至る。ここで右折し目白通りに入る。

Tokyomarathon23
しばらく行くと専大通りが左斜めにありこちらに向かう。この辺はかなりカーブが多くて走る方も大変だろう。
近くに専修大学があるので専大通りというのだが、ここまで歩いて実に大学が多かった。防衛省近くに中央大学、市ヶ谷にくると堀の向かい側にそびえ立っているのが法政大学、外堀通りの左側には東京理科大学、神楽坂入り口近くには東京歯科大学といった具合に次から次へと現れてくる。

Tokyomarathon25
さて、専大通りの突き当たりを右折すると竹橋だ。内堀通りに突き当たるのでここを左折する。この角にあるのが毎日新聞社の入っているパレスサイドビルだが、先週、退職手続き関連でこのビルに来たばかりなので親近感を覚える。

Tokyomarathon26
ちなみにこのビルの住所はごらんの通り千代田区一ツ橋一丁目一番地、さらにビルは1号となる。TBSの「噂の東京マガジン」に「一丁目一番地」というのがあったっけ。こんなビルじゃ絵にならないな。

Tokyomarathon27
内堀通り沿いは、皇居一周コースなのでジョギングしている人たちがたくさんいる。当日走る人たちもふだんここを走っている人が結構いるんだろうな。

今日はこの先の読売新聞あたりで終わり。距離は4Km、約6000歩と少なめだったが、このまま三越前を経由して人形町までウォーキングを続けた。

コメント