2つの国道バイパスを回るドライブとほっとハウス

国道49号線の水原バイパスが完成してからまだ通っていなかったことと、今月3月23日に開通した国道403号線北三条道路を走ってみたかったこもあり、ドライブに出かけてみました。

往路は見附市から国道290号経由で下田、村松を経由し、国道49号へ。ランチをとったあと、水原バイパス経由で国道403号新津バイパスに入り、そのままできたばかりの三条北道路を走りました。

水原バイパスは、水原市街地をショートカットする形で、混雑緩和や騒音などの効果が出ているとのこと。実際に走ってみると暫定2車線ながら信号も一か所しかなく、とてもスムーズに走行できました。運転する方も楽に早く水原を抜けることができ、いい道路だと思います。

三条北道路はまだまだ交通量が少ないですね。ここは将来、三条市役所前の道路につながり、三条高校方面へ直通できるようになるとのこと。そうなったらもっと活用されるのではないでしょうか。

この日は49号に出てそのまま津川方面に進み、国道沿いにある「ほっとハウス」という食堂でお昼をとりました。

以前から福島方面に向かうときに気になっていたお店。

ミックスフライ定食を注文しました。このお店の売りはあんかけラーメンのようです。妻はあんかけ牡蠣ラーメンを食べていましたが、贅沢に牡蠣を使ったおいしそうなラーメンでした。

お店は女性の方三人で切り盛りしていらっしゃるようです。

今度はあんかけラーメン系を注文しよう。

コメント