おいしいパンが焼けた

我が家には米リーガルのブレッドメーカーがある。いつもは妻が使っているのだが、パン焼きに挑戦してみた。挑戦といっても材料を計量してスイッチを入れるだけだけど。(^^;)

20071009pan01

説明書には数多くのレシピが載っているのだけど、大まかに山形パン、フランスパン風、スイートパン、マフィン風、全粒粉パン、それにクロワッサンなどの生地作りができる。今日は最初と言うことで基本的な山形パンの中からコーヒージャワパンを作ることにした。簡単に言うと普通の食パンにコーヒーとくるみを混ぜ込んだものだ。

まず、水や強力粉などの材料を付属の計量器具で正確に計る。うまくできるかどうかは9割がこの計量が正確かどうかにかかっている。
(材料:水、強力粉、砂糖、塩、マーガリン、スキムミルク(なかったので練乳で代用した)、インスタントコーヒー、くるみ、ドライイースト)

20071009pan02

以上をすべてパンケースに入れブレッドメーカーにセットしてメニュー番号を2に合わせてスタートボタンを押す。あとは5時間ほど待つだけ。簡単でしょ。

マシンは何をするのかというと、まず材料をかき混ぜて練る。次に予備発酵させた後、再度練る。次が一次発酵、二次発酵、成形発酵と3種類の発酵を行う。ようやく最後に焼き上げて完了だ。この間、練る時には大きな音がするが、それ以外は静かだ。焼き上げの段階になるといいにおいがしてきて期待が高まる。

20071009pan03

夕方から開始して夜10時に焼き上がった。早速切り分けて保存し、一部は冷凍庫へ。

20071009pan04

翌朝の食卓に早速登場させた。

ちなみにパンに塗っているのはチーズクリーム+イチゴジャム、ピーナッツクリーム、それにフルーツはグレープフルーツ、パイナップル、プルーン、バナナ、健康的。

コメント