ウィルコム端末に乗り換え

以前から書いていたように携帯をウィルコムに乗り換える予定でいたが、先日やっと実行できた。実際に知人の[es]を操作させてもらって決心がついたのだ。

20070927ades01

Advanced W-ZERO3[es](通称アドエス)はWindows mobile端末なので、操作は通常の携帯とは少し違う。名前のようにWindowsなので、スタートメニューからすべてのアプリケーションを起動することが必要だ。必要に応じてショートカットをキーに割り付けたり画面に配置したりできるのも通常のWindowsと同様だ。

実際、慣れないとかなりとまどう場面が多かった。だからこいつは携帯としてではなく、あくまでも電話ができるPDAと考えないといけない端末だ。

20070927ades02

この端末の大きな特徴はフルキーボードがついていることだ。上の写真のようにキーボードを引き出すと画面も自動的に横向きに回転する。

ちなみにストラップの先についているものはスタイラスペン。これがマウス代わりで、画面をタップすることにより操作する。仮にスタイラスペンがなくても指で画面を操作することもできる。

DoCoMoもAUも基本料金が半額になるプランを出したので、ほとんど通話しない私の場合はウィルコムよりもAUのままの方が安かったかもしれないけど、たまに旅行などした場合にPCから行うパケット料金の高額さを抑えたかったためにウィルコムに乗り換えた。

データ定額プランも申し込んだのだが、毎月定額1050円で最高10万パケットまで、端末でインターネットやってる限りはPCサイトにアクセスしても最高3800円までという内容だ。PCに接続した場合のパケットがふくらんだ場合でも最高6300円止まりだ。

でも、最近ある人から教えてもらったLogMeInというサービス
https://www.logmein.com/go.asp?page=products_free&lang=ja
を使うと、リモートデスクトップと同等の機能が手軽に使えることがわかった。リモート画面ツールとしては純正のリモートデスクトップの他にVNCなどがフリーツールとして有名だけど、ルータやファイアウォールのポートに穴を開けたりといったことが必要だ。その点このLogMeInサービスはブラウザからアクセスするのでとても手軽だ。

下の写真が実際に私のデスクトップPCの画面をLogMeInを通してアドエスに表示させたキャプチャーだ。

20070927ades03

この画像はほぼ端末の画面と同サイズなのでかなり小さく表示されている。それでも1920×1200のデスクトップがわずか800×480の画面に表示され、実際に操作できるというのは驚きだ。しかもPHSパケットの128Kbps回線経由でだ。

さすがに、この細かさでは操作するペンの置き所にこまってしまうので、解像度をそのまま表示するモードにすると下のキャプチャ画像のようになる。

20070927ades04_2

実際の画面の4分の1ほどしか表示されていないが、スタイラスをエッジ付近で押し続けると見えない部分にスクロールできる。

つまり、例えば旅行に出かけたり帰省したりした際にも、自宅のPCを上げておけば、PHSがつながる限り普段とまったく同じ作業ができるということだ。細かい作業を行わないのであればノートPCを持ち歩く必要もないかもしれない。もちろんノートPCからLogMeIn接続すればキーボードやマウスもデスクトップと同じように使えるのでもっともっと便利だ。

私が最初に携帯を持ったのはちょっと遅くて2000年の夏だ。最初はDoCoMoだった。その後FOMAを経て、会社からの昼休みトレードをコストを抑えて行うためにツーカーの携帯に乗り換えた。しかし、その速度はやはり実用に耐えなくなり、パケット定額をいち早く提供したAUに乗り換えて現在に至っている。今回はさらにコストと使い勝手を向上させるためにウィルコムに乗り換えた。7年間に4社を渡り歩いてしまった。

☆☆☆関連記事

・ウィルコムのレンタルカード実験中
http://ict-mitsuke.whitesnow.jp/brian/wp-content/uploads/2022/03/2007/08/post_a586.html

コメント

  1. こくぴと より:

    かなりの優れもののようですね。リモート操作にはびっくりです。

  2. こうたろう より:

    いよいよウィルコムですか。
    しかし便利なツールがありますねー。
    ポートに穴をあけたりしなくてもいいのが安心ですね。

  3. ブライアン より:

    こくぴとさん

    リモート操作はLogMeInというフリーのサービスを利用します。このサービスは携帯のOSでは動かないのでアドエスならではです。今日も新潟に日帰りしてきたのですが、普段と同じ環境で発注できるというのは安心でした。

    こうたろうさん

    DoCoMoでなくてすいません。(^^;)

  4. ハタふり川 より:

    おっ、ついにウィルコムですね。
    WMは慣れるまでちょっとうっとおしいですよね。
    個人的には、外付けバッテリーの発売が待ち遠しいです。
    タッチペン代わりにもっぱら爪楊枝を使ってます。

  5. ブライアン より:

    あっ、「ある人」の登場恐れ入ります。
    LogMeIn安いからPro使ってもいいかとも思うんだけど、ファイル転送できるっていうのがアドバンテージですよね。ハタふり川はずっとFreeですか?

  6. ハタふり川 より:

    Freeです。

    どうしてもファイル転送が必要なときは、LogMeIn使ってFTPサイトを経由すれば2度手間ですが、できるので。

    http://www.box.net なんて無料サイトもありますよ。

  7. ハタふり川 より:

    そうそう、orbというストリーミングソフトに、ファイルのダウンロード、アップロード機能もありますよ。

    http://www.orb.com
    http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20070625/p1

    さすがに気持ち悪いので設定を変えてますが。
    やや負荷が高いようなので、普段はサービス止めてます。

    TVを外で見る習慣はないですが、DVDを外から見る(聞く?)とかできますよ。
    そこまでやんないか?

  8. ブライアン より:

    うーん、奥が深いですね。メッセージで教えてもらったつまっちさんのサイトといい、この伊藤さんのサイトといい、これから環境整備ちまちまとやっていく楽しみが増えましたよ。