ピアノレッスン『神の御子は』

サウンド・オブ・ミュージック曲集を全曲制覇したところで、世の中は年末に向かっている。先週すばらしいメサイアも聴いたことだし、いよいよクリスマスか。ということで、年末までしばらくクリスマス特集で行くことにした。

私の入手した楽譜は中央アート出版社から出ている『おしゃれに弾くソロ・ピアノ スムース・ジャズ・クリスマス』という初心者向けの曲集だ。模範演奏のCDがついていて編曲者の福井ともみさん自ら演奏している。この出版社はギターを弾いていたときにバーデンパウエルをはじめとした硬派のボサノバ曲集を多く出していたことで思い出がある。

最初の曲は『神の御子は』

レッスンでは、メロディーが切れないようになめらかな運指をするように言われた。

クリスマス音楽というと私の中ではまずシンガーズ・アンリミテッドが出てくる。このたびの選曲もこのアルバムの影響が出るのではないかな。

クリスマスシーズンが終わったら新年なのでいよいよ念願のニューイヤーコンサートシリーズ『美しく青きドナウ』をやりたいな。

コメント

  1. 尾崎元昭 より:

    僕はクリスマスの聖歌が大好きでしてね。

    この頃になると、いつも聖歌のCDを毎日聴いています。 

    TVや街などではほとんど聞かれないような聖歌ばかりのC

    Dです。

    その関係でしょうか、僕はシューベルトの『ドイツミサ曲』

    がたまらなく好きです。

  2. ブライアン より:

    いいですね、聖歌。うちにも何枚かCDあります。
    シューベルトの曲、知りませんでした。機会があったら聴いてみたいと思います。

  3. KURIKURI より:

     こんにちは。聴いてみてようやく、あ!あの曲か、と思い至りました。しばらく前に合唱でやったことがあります。原題(英語)は”O Come All Ye Faithfull”だったかな・・・うろ覚えなのですが。(^-^;)

     素朴な聖歌って感じでじんわりと染みるいい曲ですよね。それにしても、ああ、今年ももうこういう季節になったんだな~と(笑)。

  4. ブライアン より:

    KURIKURIさん
    この曲歌われたのですね。合唱にぴったりの曲だと思います。
    ほんと、クリスマス音楽って独特の雰囲気を感じさせますよね。