au WINシングル定額とEMOBILE

ただいま新潟に帰省中ですが、実家にはインターネット回線は引いていないので、モバイル回線利用でのインターネットアクセスになります。トレードでも楽天RSSで寄前気配値を見ながら発注する必要があるので、そこそこの通信速度が必要。

現在は au WINシングル定額サービスを利用しています。

20080812kaisen02

このサービスの前はWillcomのデータ通信を利用していたのですが、auに乗り換えた経緯とその後の使用感は以下の記事に書きました。

・AUのPacketWINシングルサービスはお得?
http://ict-mitsuke.whitesnow.jp/brian/wp-content/uploads/2022/03/2008/01/auw05k_8b7d.html
・AUのPacketWINシングルサービス導入
http://ict-mitsuke.whitesnow.jp/brian/wp-content/uploads/2022/03/2008/01/aupacketwin_843e.html
・W05Kモバイルの通信速度
http://ict-mitsuke.whitesnow.jp/brian/wp-content/uploads/2022/03/2008/01/w05k_a99e.html
・AUのW05K(PacketWINシングルサービス)その後
http://ict-mitsuke.whitesnow.jp/brian/wp-content/uploads/2022/03/2008/03/auw05kpacketwin_fe52.html

今回の帰省でももちろんこのモバイル回線でアクセスしています。今朝の発注も順調に行うことができました。

しかし、いろいろとWebアクセスをしていたり、自宅で稼働中のデスクトップPCにリモート接続したりすると、画面表示のもたつきにいらいらする場面が多くなりました。

以前、東京の自宅から速度測定を行ったときは1Mbpsが安定して出ていたのですが、ここ新潟からはどうでしょうか。

Radish Network Speed Testingを利用して測定してみました。
http://netspeed.studio-radish.com/index.html

20080812kaisen01

うーん、583kbpsですね。PHSなどに比べたら決して遅くはないのですが、慣れというのは恐ろしいもので、もっと早い手段はないものかとの欲求が頭をもたげてきます。

上記の速度測定サイトの資料室というページに、おもしろい記事が載っていました。

・定額モバイルデータ通信比較
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2008a/mobile.html

この記事は多くの速度測定実測データに基づいて書かれているのでかなり客観的だと思います。それによると明らかにEMOBILEが有利。いわゆる速い!安い!の2拍子がそろっているのです。auはどうかというと安い!どこでも!の2拍子。ちなみにDoCoMoは速い!どこでも!の2拍子で、結局2長1短なんですね。

私がEMOBILEでなくてauにしたのはこの「どこでも」というのが帰省時に必須だったからです。たぶんauを利用している方というのは同じような理由でEMOBILEでなくauを選ばれているのではないでしょうか。

でも今の気分としてはEMOBILEの「速い!」にすごくそそられるんです(笑)

そこで問題はEMOBILEに足りない「どこでも」というのがどれくらい許容できるのかできないのかという判断です。実家の位置をEMOBILEのエリアマップで見てみるとちょうど北陸自動車道を中心とするエリアの帯のちょうど端っこのあたりでちょっと微妙なんですねえ。温泉地とかそういうところはあきらめるとして、せめて実家で安定して高速モバイルができるのであればEMOBILEに乗り換えてもいいかなという気持ちが・・・

まあ主にお盆と年末年始だけの話で、それ以外はたいしてPCを持ち歩かないので、急ぐことはないのですが。

そこで次回帰省するときにEMOBILEのレンタルサービスを利用してみようかと考えています。

・プロバイダ比較 | 高速モバイル通信サービス
http://kakaku.com/bb/mobile_comm.html
・ぷらら高速モバイルオプション(EM)
http://www.plala.or.jp/guest/mobile/e_mobile/index.html

個人的に携帯はほとんどが待ち受けで、メールが使えればOK、ワンセグもカメラもオサイフも不要なのでEMOBILEのケータイプランも魅力的。

「また始まった」って苦笑しているそこのあなた、その通りだよ(笑)

コメント