菌類のふしぎ

上野の科学博物館に「菌類のふしぎ」を見に行ってきました。

20081115_kin01

会場はなんと、若いカップルの多かったこと。不思議だなあと思ったのですが、菌類が見えるという主人公のマンガ「もやしもん」ていうのが人気で 、そのおかげかもしれません。

20081115_kin02

このかわいい入場券おキャラクターもマンガのなかに出てくる菌類とのこと。

20081115_kin03

きのこも菌類のひとつ。会場にはありとあらゆるきのこが樹脂で固められて展示されていました。この写真はそのほんと一部ですよ。

20081115_kin04

途中にはアートコーナーがあり、押し花ならぬ押しきのこの絵が展示されていました。きのこを組み合わせて絵にしているとのこと。よく見ると立体感があって、なかなか凝っています。

20081115_kin05

展示は、「もやしもん」に登場する菌類のキャラクターたちがずっとナビゲートしてくれます。このコーナーでは家庭に存在する菌類が圧倒的な数の模型で展示されていました。

展示の中で森の中の菌類というのがあったのですが、菌類が原因でいもち病などが発生し木などが大量にやられることもあることを「種の交通整理」と表現していたのが印象的。自然界というのはいろいろな秩序の中で持続されているのだなあと。

20081115_kin06

コース最後にはおきまりのグッズ売り場。いろいろありましたけど、このきのこトランプはそそられるものが。

菌類というのは地球上では昆虫類についで種類の多い生き物だそうです。きのこや、こうじなど生活に役立つ身近なものからかびや大腸菌など危険なものまで、あらためて知ることができました。

コメント