ピアノレッスン『私のお気に入り』

私の大好きな曲、サウンド・オブ・ミュージックから『私のお気に入り』です。「マイ・フェイバリット・シングス」といった方がいいかな。この曲はいつ聞いても本当に心にずきんと来ます。

ちょうど2年前、ピアノを始めたばかりの頃にシンプルな編曲版で練習したことがありますが、今回はジャズピアニストの国府弘子さんが編曲したもので、中級という趣です。よって、私にはかなりきつく、いまだかつてノーミスで弾けたことはない状態なのですが、そこそこ雰囲気を出せてきたのでアップします。

もっと雰囲気を出せたらいいなあと思いますが、まだズンチャッチャのリズムからノリへ脱皮できてないです。

先日の辻井さんの優勝もあって、鍵盤を見つめながら弾くことへの不安を感じています。確かに鍵盤を見つめながら弾いていると「正しく」弾くことに気持ちが行ってしまいますが、目を離すと曲想に気持ちを持って行けるような気がします。私の永遠の課題になりそうです。

ちなみに2年前の演奏はこんなんでした。かなり編曲が違いますけど。

http://ict-mitsuke.whitesnow.jp/brian/wp-content/uploads/2022/03/files/MyFavoriteThings.MP3

コメント