東京散歩:043.公園&自然探勝『新宿御苑・神宮外苑』

【豊かな自然に恵まれた新宿御苑から神宮外苑へ。国立競技場、神宮球場、絵画館など、大きな施設があり、舗装された道を歩く。青山通りに向かうイチョウ並木も有名】所要:2.5時間
東京山手・下町散歩(昭文社刊)より


長い東京生活ですが新宿御苑にはまだ入ったことはありませんでした。今日のコースは新宿を起点に新宿御苑を回遊し、中央線の線路をまたぎ、千駄ヶ谷の住宅街を通り抜け、神宮外苑をまわるコースです。

20090913_043sanpo01
スタートは新宿駅。これは南口のいつでも工事現場のあたり。

20090913_043sanpo02
ほどなく新宿御苑の新宿門に到達します。

20090913_043sanpo03
初めて中に入ったのですけど、とても広いのにびっくりしました。広い芝生、うっそうとした森、日本庭園、フランス風バラ園となんでもありますね。

20090913_043sanpo04
足下にはたくさんのドングリが。シマリスのブライアンを連れてきたかった。

20090913_043sanpo05_2
フランス式庭園。バラの季節にはきれいでしょう。

20090913_043sanpo06
千駄ヶ谷門から外に出ると中央線の線路を抜けるトンネルがあります。そこをくぐると千駄ヶ谷の街。

20090913_043sanpo07
まず目の前に現れたのが国立能楽堂。

20090913_043sanpo08
能楽堂の裏手には鳩森八幡神社があり、例祭でにぎやかでした。その神社の境内に千駄ヶ谷富士塚があります。この間は品川富士に登山したのですが今日は千駄ヶ谷富士。こちらもかなり急な上り坂で足下に気をつけながらの登山。ここは江戸最古の富士塚だそうです。

20090913_043sanpo09
同じ境内に薪能の舞台があり、公演を行う準備中でした。

20090913_043sanpo10
千駄ヶ谷の住宅街にある小路を通りました。道路を挟んで神宮外苑が広がっているとは思えない静けさです。

20090913_043sanpo11
神宮球場。何かの試合中でした。応援の鳴り物がすごくよく聞こえます。

20090913_043sanpo12
外苑のグラウンドではたくさんの人たちが野球をやっています。

20090913_043sanpo13
絵画館と前の噴水。

20090913_043sanpo14
イチョウ並木を歩いて青山通りに出るとほどなく終点の青山一丁目駅に到着。13000歩。

コメント

  1. HISA より:

    ブライアンさん、おはようございます[E:sun]

    このコースは私も歩いてみたいです。
    東京在住のころ、広尾に住んでいましたので青山墓地
    から神宮外苑のイチョウ並木までよく散歩しました。
    特に桜のシーズンにね。

    イチョウ並木の入り口にある確か「セラン」だったか
    しら~レストランでランチを食べてね。懐かしいです。

    ところでシマリスのブライアンって?

  2. ブライアン より:

    HISAさん、いつもありがとうございます。

    広尾のあたりにいらしたのですね。広尾、青山あたりの散歩コースはまだいくつか残っていますので、またHISAさんの想い出をたぐり寄せることができるかもしれません。楽しみにしていてください[E:notes](先は長いですけど)

    シマリスのブライアンは以前飼っていたペットなんです(もうなくなりましたけど)。指にじゃれついたりして遊ぶのが大好きだったんですよ。私の名前は彼からもらってます。