はしご車来る

今日は町内会主催の防災訓練に参加しました。今年はなんとはしご車がやってきて、実際にマンションの11階から住民の方を避難させるという演習になっていました。

20100307_hinan01

甘酒横町に消防車が到着。いわゆる「働く車」、いいですよね。特に消防車はその色彩のインパクトが強烈な個性を放っています。

20100307_hinan02_2

消防隊員を乗せたはしごが上昇。

20100307_hinan03

目標は9階のベランダです。

20100307_hinan04

9階に到着。救出中。

20100307_hinan05

目を車両まで落とすと、はしごの角度高さに耐えている支持部分がけなげに見えます。

20100307_hinan06

美しい。

20100307_hinan07

はしご車による救助訓練を終えた後、近くの消防署に移動しAEDの訓練を受けました。実際にその場に遭遇したら、AEDの使い方がどうのよりも、AEDを必要とする状況なのかどうか判断できるかが心配かな。

コメント