東京散歩:040.高層ビルの間を縫って歩く『新宿副都心』

【淀橋浄水場跡地に立てられた高層ビル群、さらに新宿駅南側を歩く。林立するビルの眺めは壮観。NSビル、住友ビルの無料展望室や東京都庁展望室に上がれば展望も楽しめる。】所要:3時間
東京山手・下町散歩(昭文社刊)より

9月に入って台風の影響もあり過ごしやすい日が続いていましたが、今日はじめっとした暑さがまとわりつくような日でした。そんななか出かけた散歩コースは新宿西口副都心。

110910_040_00map

新宿駅西口を中央通り沿いに新宿公園まで行き、公園を縦断した後、新宿駅南口まで戻ります。その後サザンクロス界隈を巡って新南口がゴールとなります。

110910_040_01

JR新宿駅の西口を出ると地下1階で、そのまま地下道を高層ビル街まで進むことができますが、今日はまず地上に出ました。小田急HALC前の遊歩道を渡り、バスターミナルの向こう側に行きます。

110910_040_02

西口のバスターミナル全景。

110910_040_03

中央通り。路線バスや高速バスがたくさん走ってます。

110910_040_50

新宿副都心エリアは昔は淀橋浄水場が広がっていました。その名残りはここ住友ビルと三井ビルとの間の煉瓦に見られます。

110910_040_04

住友ビル(通称三角ビル)の展望室に上りました。隣の都庁ビルを間近に見ることができます。

110910_040_05

展望室の下のフロアには平和記念展示資料館っていうところがあったので見てきました。戦争中の日本人の生活の悲惨さをジオラマや当時の物品、資料などを使って展示してあります。出征、戦地での生活、国内の生活、シベリア抑留と引き上げなどがテーマでした。

110910_040_06

住友ビルを降りて散歩続行。歩道橋を渡り新宿中央公園へ入ります。

110910_040_07

高層ビル街のすぐ隣にこんな緑深い公園が。

110910_040_08

公園の一角に熊野神社。

110910_040_09

公園の中央部に「新宿白糸の滝」なるものがありましたが、残念ながら「節電のため休止中」だそうです。

110910_040_10

公園大橋。ふれあい通りをまたいで公園南側に渡ります。

110910_040_11

公園はちょうど都庁の裏側一帯。

110910_040_12

公園を出て都庁をぐるりとまわって第一庁舎正門前まで来ました。道路の向こう側は都議会議事堂。

110910_040_13

信号待ちの間、ふと足下を見るとこんなものが。「都庁前をスタート」というのはここなんですね。

110910_040_14

さて、NSビルの展望フロアに上りました。ここでランチ休憩。汗をかいた体に冷たいビールが染み渡ります。

110910_040_15

石焼きビビンバ(笑)

110910_040_16

新宿NSビルを下から。

110910_040_17

甲州街道に出ました。

110910_040_18

新宿駅南口、久しぶりに訪れました。いつのまにこんな連絡橋ができてたんですね。ルミネから直接サザンクロスエリアに渡ることができます。

110910_040_19

連絡橋を渡りきったところにあった北海道アンテナショップ。エクレアなどをお土産として買いました。

110910_040_20

線路の上を山手線内側に渡ります。高島屋エリア。

110910_040_21

そして、新南口でゴール。

11000歩。

コメント