ソフトバンク パケット制限 3日間の罠

今回からiPhoneのテザリングで帰省時の通信をまかなうようにしているのですが、今日、やけに通信が遅いなと思いいろいろと試していました。リセットしても状態変わらず。
月間7GBの制限に引っかかったのかと思い、確認してみましたが、残り5GB以上もあり異常なし。スピードテストをして見たら下り50KB程度となっていました。(上りは7M出るんだけど)
間違って帯域制限かけられたかと思いソフトバンクに電話して調べてもらったところ、過去3日間で1GBを超えているので制限中とのこと! 知らなかった!
月間7Gってそうはいかないけど、3日間で1Gってすぐに行ってしまうよね。特に今回のように帰省する時はWiFiも使えず普段と同じ使い方していると1日500MBなんてすぐに行ってしまう。
調べてみたところ、この3日間制限は3社とも設けているけど、ドコモとauは優先度を落とすという措置なのに対して、ソフトバンクは完全帯域制限となっている模様です。これは厳しい。
これは落とし穴だったなあ。仕方ないからまたフィーチャーフォン+WiMAXに戻すかなあ。

コメント