私の携帯・スマホ遍歴(その1:携帯編)

ドコモ時代~初めての携帯~

2000年夏頃、初めてケータイを契約しました。妻の方が先に持っていて、出張の時に「貸せてくれ」と頼んだら断られたのがきっかけだったように記憶しています。なので周囲に比べてかなり遅い方でした。

2000年 mova端末・FOMA端末

携帯通信は当初第1世代のアナログ通信方式でしたが、2000年当時、ドコモで販売していたのは第2世代のデジタル端末でした。しかもiモードも開始し、メールやiモードサイトが見れる。
最初の端末はNECのストレート端末だったようです。そのあとがPanasonicの折りたたみ式端末。3台目の端末はストレート型だったとブログに記載していました。

正確な機種はわからないのでドコモのサイトからiモード対応機のイメージ写真をお借りしました。

また、通信の高速化に対応したFOMA端末も1台使いました。これは富士通製のような気がします。

このころは新潟市から長野市に出張することが多かったので、かなり活用したことを覚えています。

ドコモから各社渡り歩き時代~多彩な端末~

auケータイ図鑑というページがあり、歴代の端末一覧が紹介されています。これはすごいですね。
https://time-space.kddi.com/ketaizukan/

2005年 ツーカーに移る

当初はドコモでしたが、5年目になる2005年にTuKa(ツーカー)に変えました。理由は単に安かったからです。

この端末は京セラ製で、薄くてコンパクトでした。

当時はNTTコムウェアに勤務していましたので、NTT系ということでドコモを使わなくていいのかという気持ちもありましたが、人それぞれの価値観によって選択するのが本来と思います。

2006年 auへ移る

ここまでの端末はiモードのような携帯用サイト専用のブラウザでしたが、この頃になるとフルブラウザという機能が出現し、パソコンで見るのと同じWebサイトを表示できるものが出てきました。

それでauに乗り換えて、東芝製のW43Tという機種を購入しました。

フルブラウザが搭載されているのはもちろん、エレガントな操作感が魅力的な端末でした。

2007年9月 ウィルコム(PHS)へ移る

次はいささか変わった事業者と端末に乗り換えた。ウィルコムというのは今はなきPHSの通信事業者。PHSというのはNTTのINS網を使って通信し、端末からの電波の届く範囲は500mくらいと、狭い範囲なのが特徴です。

この乗換の詳細については、当時記事をあげています。

当時、携帯端末にもとめていたのは、電話の他に実家に帰った際のインターネット通信手段としての利用も大きな目的になっていました。

また、この端末はAdvanced W-ZERO3[es]といい、ウインドウズ端末なんです。キーボードが引き出せたり、Windowsアプリを走らせられたりと、ガジェット間満載なのが私の心をくすぐりました。

2008年1月 au INFOBAR2

PCのモバイル通信環境をauのモバイルカードに乗り換えたのに伴い、音声端末もauに統一しました。

au端末にはau Design Projectというシリーズがあり、デザイナーが監修した端末がありました。そのうちの一つ「INFOBAR2」を使い始めました。メーカーは鳥取三洋。色も何種類かあったのですが、この写真のようなNISHIKIGOIにしました。以前乗っていた真っ赤なGOLFを彷彿とさせたからです。

デザインだけでなく機能面でも充実しています。ワンセグでのテレビ視聴、おサイフケータイ、デジタルFM受信、有機EL液晶と最新スペックを誇っていました。操作もきびきびとして、持っていることが楽しくなる携帯でした。

なお、この頃MNP制度ができたので、この時に使っている携帯電話番号が、今現在使っている番号として引き継いでいます。素晴らしい制度です。

2009年1月 イーモバイルでスマートホンの走り

auを一年ほどでやめ、イーモバイルに移りました。やはりPCのモバイル環境強化の一環です。そのへんの経緯を当時まとめていました。

電話機はHTCのTouchDiamond(S21HT)。写真を見てもらうと分かるようにスマートフォンの走りみたいな形をしています。というかほとんどスマホですよね。OSはWindows mobileです。

2010年8月 再びドコモへ

この後、1年ほどたってまたまた変えました。今度は再ドコモです。

この時にどのような経緯でドコモに変えてどんな端末を使っていたのかまったく記憶にありません。Gmailを徹底的に検索し、この期間のそれらしいメールを探したところ、ドコモからのメールが見つかったので判別がついたという状況です。

なので、この時の機種などはまったくわかりません。

携帯端末時代を振り返って

こうやって列挙していたら、ドコモを抜け出た2005年以来、2010年にドコモに戻るまで、毎年事業者と端末を乗り換えていることがわかりました。これはその後のスマホ時代に引き継がれるのですが、携帯時代からそうだったのは、自分でも驚きです😅

その2スマホ端末編に続く・・・

コメント