『プログラミング超入門』無事終了

学習人材バンクの自主講座として開催した『プログラミング超入門』

『プログラミング超入門』 開催!
見附市にUターンして、自分のパソコンスキルで地域に貢献したいという思いを持っていました。ご近所や知り合いの方々に個別サポートをするのは喜んでくださるのでとてもやりがいがあるのですが、もう少し面的に広がりを持った形を模索していました。 昨年、...

予定の3回を無事終了した。

受講者は小学6年生の双子の二人と、年配の男性お一人の計3名。

Img_8836

6年生の二人はパソコンやタブレットなどに興味津々で、課題のプログラムを水が染み込むように吸収し、自分たちでさらなる工夫を盛り込む余裕さえあった。小学生恐るべしと感じた。
年配の方はお孫さんが大きくなったら自分でプログラミングを教えたいとのことで申し込まれたとのこと。とても熱心に取り組まれており、3週に渡ってScratchの操作やプログラムの考え方を確実に身につけられていった。

人数は3人ということで定員10名に比べて少なかったが、プログラミングという内容を教えるにあたって一人ひとりの進度を見極めながら講義を進められたのでかえって良かったと感じている。

これをきっかけに、3名ともさらにプログラミングの奥に分け入ってくれるとうれしい。

秋にも同じ内容で開催しようかな。

コメント