VBAエキスパート Excel VBA Standard 合格!

昨年6つのMOSを受験、合格しMOSマスターという資格を取得してきた。

これでひと段落ということにしたのだけど、勢い余ってもうひとつ「VBAエキスパート」も受けてみることにした。
VBAとはMicrosoft Officeに組み込まれているプログラミング言語で、Excelなどを自動操作するためのもの。

試験にはExcel VBAとAccess VBAの2種類、それぞれにBasicとStandardの区分がある。
私がうけたのはExcel VBA Standard。

内容はVBAの文法を軸に、エラー対応、APIとOLE、レジストリ操作、ユーザフォーム操作など多岐にわたる。
回答方法は4択と穴埋め記述式の2種類あるが、大半が記述式だったように思う。
全40問で制限時間は50分だ。

結果は1000点満点のところ956点で合格!

40問のうち間違えたのは2問だと思う。だいたい「あれか」と察しが付く。

昨年のMOSは長岡市内のパソコン教室を試験会場として受験していたが、VBAの受験会場は限られており、今回は東京有楽町のオデッセイ受験会場で申し込んだ。
同時に受験したのは5名ほどだったが、VBAは私含めて2名、残りはMOSだったようだ。

これでOffice関連の資格取得は終わりにしよう。7科目も受験し、だいぶ投資してしまった。
これらを受験して感じたのは、資格を取得するためにはもちろん勉強は必要だけど、ある程度、手順の知識を詰め込めば合格できる。それらのExcelやWordの知識を使って実際に役立てるにはまた異なったスキルが必要ではないかということだ。

コメント