出羽三山神社と加茂水族館

先日、新潟から山形まで友達とドライブしてきました。(というか連れて行ってもらった)
目的はクラゲの展示で有名な鶴岡の加茂水族館。

Img_7461
見附市を7時頃出発し、北陸自動車道を新潟市方面へ。途中黒崎PAでスタバのコーヒーを仕入れつつ、高速の日本海東北道は村上の先、朝日まで延びていることに時の流れを感じながら1時間ほどで山形に入りました。
山形県に入ってすぐに鼠ヶ関という漁港があり、小休止。先端には灯台があり、自衛隊の方が何人か警備に当たっていました。北からの侵入に備えてなんでしょうけど大変です。でもにこにこして「こんにちは」と挨拶してくれました。

Img_7467
漁港で岩牡蠣をいただきました。今年初(たぶん最後)。美味でした。

Img_7478
山形に入りさらに1時間ほど走って、鶴岡市の奥にある出羽三山神社に到着です。
まずは麓の五重塔をめざして森に分け入ります。涼やかな滝があり、その足下に祠がありました。なんとなく清められる気持ちになります。

Img_7485
突如現れた五重塔。よくこんな森の奥に建てたものです。

Img_7495
五重塔を見学した後は車で山頂方面に登り、出羽三山神社にお参り。
出羽三山とは出羽山、月山、湯殿山の3つでここ出羽山に3つの神様をお祭りしているとのこと。祈祷される人は山伏が法螺貝を吹きながら境内を案内してくれるようです。

Img_7500
鶴岡市内に戻り、海岸近くにある加茂水族館へ。一時はかなり落ち込んだ入館者数をクラゲの展示で人気水族館に変貌させたところ。たくさんの種類のクラゲが展示されており、水槽内の水を循環させることによりクラゲの幻想さを楽しめるように工夫してありました。
食べなかったけど、クラゲラーメンとかもあるらしい。
この日は雨の平日だったけど、かなりの見学者が来ていました。

写真を撮るのを忘れたけど、ランチは鶴岡市内のイタリアン「イル・ケッツァーノ」で、地元野菜をふんだんに使ったピザとペペロンチーノ、おいしかった。

これから、山形、ちょくちょく訪れようと思った一日でした。

コメント