今年も田植えのお手伝い

連休最終日の本日、昨日の雨も上がり、田植え日和となりました。(ちょっと風が強かったけど)
昨年の人生初の田植え体験に引き続き今年もお手伝いに行ってきました。

・人生初の田植え体験

人生初の田植え体験
今日、生まれて初めて田植えを体験しました。体験したと言っても田植え自体は機械がやってくれるのでそのサポートなんですが。 同じ見附市で田んぼをやってる高校時代の先輩から誘われて手伝いという名目の田植え体験にでかけました。 今日は朝からいい天気...

Img_20170507_094826
作業内容はハウスにおいてある苗床をトラックであぜ道まで運搬。背中に苗床をしょった田植え機が100mほどもある田んぼを往復してきたら、背中に補給。空いた苗箱をクリーナーで清掃、といった内容です。

Img_20170507_091321
このように6枚ずつあぜ道に配置しておき、田植えの進行とともに田植え機にセットしてゆきます。

Img_20170507_091317
苗箱クリーナーは水が張ってあり、中にはヘチマ製のローラーがあり、苗箱にこびりついた苗の根をきれいに除去してくれます。

苗床の運搬も苗箱の清掃も中腰姿勢が多いので、かなり腰にきました。腰を曲げたまま歩く年配の方の気持ちが少しわかったような気がします。

Img_20170507_163615
作業後畑に案内していただき、私のために残しておいてくれたという、川流れという種類の折り菜を摘ませていただきました。茎の部分をポキッ、ポキッと折って収穫していくことから折り菜ということがよくわかります。

Img_20170508_124632
自宅に返って、さっそく茹でました。おひたしに炒め煮に味噌汁に活躍していただきます。

コメント