上京そしてジュンク堂書店

明日のコンサートを聴くために、本日朝高速バスで上京した。高速バスは本当に快適だ。自宅をクルマで出発し、高速バス停の駐車場に停め、そのままバスに乗車する。車内の4時間は自分の時間だ。今日は堀之内SAまでの30分間は朝刊を読み、その後はAmazonビデオでレンタルした映画「ダークナイト」を2時間半たっぷりと楽しんだ。これで\3,400円なのだから時間に余裕がある場合はもちろん、なくても、あえて時間を作って選択したい手段だと思う。

池袋に到着したのが予定より15分早い午後1時ちょうど。
最近のお気に入り、ジュンク堂書店に足を運んだ。

Img_8976
ジュンク堂池袋店は9階まであり、分野別に陳列されているそれぞれのフロアもかなりの広さがあり、ゆったりと店内をめぐることができる。

Img_8977
Amazonなどで検索してレビューを参考に購入することが多いが、こうして大型書店に足を踏み入れるとラビリンスに迷い込んだようでわくわくする。自分が普段読まないような本のコーナーでもずらりと並んだ本をちらちら見ながら歩いていると、感覚が時折ピピッと反応することがある。「大人の知的アミューズメントパーク」という感じだ。

コメント