Google Chrome でIMEが勝手にオンになってしまう現象の回避

Windows10でGoogle Chromeをメインブラウザとして使っていますが、ひとつ使いずらいところがありました。
検索欄やアドレス蘭にカーソルを持って行くと、IMEが勝手に全角モードになって日本語スタンバイの状態になるのです。
検索語句を入力しようとする場合は全角の場合がほとんどなのですが、半角文字で検索したいことも多いし、アドレス蘭でURLを入力したくとも一旦オフにしないといけません。

なによりも勝手にIMEオンにされると「いまどっちなのか」ということを気にしていないといけないのがストレスになります。

この悩みを検索して調べたら同じような方がいて、設定のフラグを操作することで解決するとありました。だけど、3年前の情報で、現在はそのようなフラグは見当たらず。

あきらめかけていたそんな折、検索ページの設定の中に「言語」があることに気づき、そこ2は2か所の言語選択箇所がありました。

ひとつは「Googleサービスで検索する言語」。もうひとつは「現在の検索結果の表示言語」
それで前者をEnglishにしてみました。

そうすると、IMEが勝手にオンになる現象がなくなりました。

検索結果については現状通り日本語優先になっているようなので、しばらくこれで使ってみようと思います。

コメント

  1. DEKOPE より:

    久々におじゃまさせていただきました。自分もmixi退会して久しいです。Twitterを今月始めたので、フォローさせていただきました。一言ご連絡をと思いまして、こちらに書かせていただきました!! オフ会でお会いしたのは、8年くらい前でしたっけ??

    先月、windows7から、10にアップグレードして、右往左往、、、パソコンのスペックが低いためか?色々不具合も多いのですが、昔ほどパソコン自体を使ってないので、まあ、いいか・・・という感じです。  コメントになってなくて、すみません。。。では、では
     

  2. ブライアン より:

    DEKOPEさん、超お久しぶりです。gmailをDEKOPEで検索したらお会いしたのが2011年でしたね。8年前ですね。

    twitterでフォローって、「明星ひかる」さんていう方ですか?

    全然わかんなかった。
    iPad miniって、あの当時買ったっていうやつをまだ使ってるのでしょうか。
    私のは先月画面が映らなくなったので、10インチのiPadに買い替えたばかりです。

  3. DEKOPE より:

    フォローしてくださって、ありがとうございます。
    そうそう、iPad mini 、バッテリーがヤバそうですが、まだ使っています。ほとんど漫画を読んでるだけですが