マイクロソフトの新しいモバイル用ワイヤレスマウス

マイクロソフトの新しいマウスを買った。Microsoft Wireless Notebook Optical Mouseだ。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_note_optical.asp
マウス本体は結構高さがあるけど、鞄に入らないというわけではないので、握りやすさを優先させたということだろう。左右対称になっており、左利きの人も問題なく使える。
ホームページを見るとわかるが、PCに接続するだけでドライバのインストールは不要となっている。ノートPCではタッチパッドのドライバなどとマウスドライバが干渉してうまく動かない場合があるので、この辺OSに任せるというのはいい選択かもしれない。
だけど、今までホイールクリックを「閉じる(Alt+F4)」に割り当ててきて、IEのウインドウを閉じる動作をホイールクリックで行ってきたのが標準では割り当てができず不便になった。
マイクロソフトのマウスのページでInteliPointSoftware5.2があって、対応マウスの中にこのマウスがあった。ダウンロードして設定してみたら、ちゃんとホイールクリックの割り当てが有効になった。もちろんタッチパッドも平行して使えている。
USB接続部がカギ形になっているので、光学ドライブを引き出した時にぶつかるかなと思ったが、ここはアンテナ部になっていて、回転するようになっている。
この適度な握りやすさのノートブック用マウスは気に入りそうだ。

コメント