弥彦菊祭りともみじ谷

この季節になると、周囲の方々が口々に「弥彦に紅葉を見に行ってきた」と言われる。「もみじ谷」とか「トンネル」とか・・・

いよいよ出かけてきました。

まずは彌彦神社。いつも来るたびに荘厳な空気感に心が引き締まる。


この季節は菊まつりが参道で行われている。


昨晩はかなり激しい雨が降っていたけど、この日は9時過ぎから陽が射して、弥彦山をバックに社殿が輝いていた。


参拝後に鶏舎へ。前を通ろうとすると大きな声で鳴き声を上げてくれた。


鹿苑。近寄ってくれるけど、おせんべいは持っていないよ。


参拝を終えて、鳥居の目の前のお土産物屋さん「ひらしお」の2階にあるカフェ「社彩庵」へ。ゴマチーズケーキセットをいただきました。
まだ午前中の早い時間だったので静かな店内。窓の外では鳥居の前で写真のポーズをとっている人が次から次へと。


さて、次はJR弥彦駅前の駐車場へ車を移動し、目の前の弥彦公園へ。


ここにもみじ谷がありました。まさにもみじの紅葉まっさかり。たくさんの人が散策しています。


観月橋の上で。京都の東福寺のシチュエーションを思い出す。


もみじ谷から温泉街側へと通じるトンネル。これも話には聞いていたけど、実際に訪れたのは初めて。歴史のあるたたずまいだ。


お昼前に弥彦を後にして見附へ帰ってきた。ランチは先日訪れた「ラーメン中澤」へ3度目の来訪。1回目は塩ラーメン、前回は味噌ラーメンを食べたので、今日は醤油ラーメンをいただいた。「濃厚醤油ラーメン」というメニューも最近追加されたようだけど、年寄りにはこの懐かしい感じのするスタンダードな醤油ラーメンがよい。

目も舌も味わった秋の一日だった。

コメント

  1. HiroyukiHosaka より:

    良いお天気でもみじ谷のの赤色が鮮やかですね。
    僕も毎年行ってましたが今年は行けそうにないです。
    ラーメンが気になるのでそちらへ直行ですね。

  2. 禿山の一夜 より:

    ちょうど天気がよく、最高の秋の一日でした[E:#x1F695][E:#x1F60A]
    ラーメン中澤国道沿いですから今度寄ってみてください。(ご近所のせがれさんが開いた店です)