【新潟県道の駅巡り】No.8 下越方面を一挙に

2017年頃始めた、新潟県内の道の駅巡りですが、途中3年ほどのブランクを挟み、少しづつ再開しています。

“道の駅巡り” の検索結果 | 禿山の一夜
音楽好きなシニアプログラマのつぶやき ~ピアノ演奏と東京散歩を中心に~

天皇誕生日でお天気も良さそうなので、アクアの足慣らしも兼ねて下越方面の6つの道の駅を巡ってきました。

道の駅 関川

見附市から一般道を通って山形県境に近い関川村へ。国道113号の旧道とバイパスの間に広く広がっているエリアに道の駅関川があります。

敷地内には温泉施設もあります。この物産館の玄関前には足湯を楽しめる場所がありました。

店内はそれほど広くありませんが、下越地方の名産が並んでいます。

笑ってコラえて!のダーツの旅のロケが行われた掲示がありました。

旧道に回ると国指定重要文化財の渡邉邸を見学することができます。そちらも伺ったので、次の記事に書きますね。

道の駅 胎内

国道7号線方面へ20分ほど戻ると道の駅胎内に到着。

道路から赤いアーチ橋を渡ると川沿いにあります。近くには樽ヶ橋遊園やクアハウスたいないなどもあります。先ほどの関川もそうですが、いろいろな施設、特に温泉施設などを組み合わせて、人の集まる拠点に道の駅を活用しているところが多いですね。

この館内は小規模ですが、薪ストーブで暖房してアットホームな雰囲気です。

100円コーヒーがあったので、一息入れました。一緒に購入したシフォンケーキもおいしかった。

道の駅 加治川

国道7号線沿いにある道の駅加治川。数年前にも来たことがあるのですが、リニューアルした感じです。建物もきれいで雰囲気があります。

ベーカリーなども独立して営業していました。

館内もご覧の通りオシャレな雰囲気です。

道の駅 豊栄

新新バイパスに入るとしばらくして道の駅豊栄があります。高速道路のPAのように路肩から側道に侵入し、施設の駐車場に入ります。

実は豊栄は道の駅として全国で登録第1号なんだそうです。

近くには新潟競馬場もあるので、提携店ということでポニーショップの名称が掲げてありました。(でもそれっぽい品揃えは見つからなかった)

道の駅には食事ができるところが併設されていることが多いですが、ここ豊栄では立ち食いソバ形式のお店がありました。私の大大好物の天玉うどんを注文。

道の駅 新潟ふるさと村

お次はご存じ新潟ふるさと村です。この道の駅は新潟を代表しますよね。広大な駐車場と新潟の物産ならなんでも揃っている物産館、アピール館という展示施設、庭には花壇が整備され、さらにその奥は信濃川べりにつながっており、水上バスで万代島方面に行くことができます。

物産館に入ってまずは水産物売り場。この隣には農産物売り場。

こちらは名店のお土産物が揃うコーナー。米納津屋、瑞花、大阪屋、加賀屋、念吉など、おいしいものが集まっています。

道の駅 花夢里(かむり)にいつ

進路を新津方面にとり、道の駅花夢里にいつへ。

ここは他の道の駅とは一線を課す様相です。広大な館内は花でいっぱいでした。新津植物園の隣にも花きの販売所がありますが、新津や小須戸は花の栽培が盛んなのですね。改めて、苗や鉢植えが欲しいときはここにくればより取り見取りなことがわかりました。

今日の道の駅巡りはここで終了です。館内にあるcafe carrotに立ち寄り、息をつくことに。

どうして私は小豆が好きなんでしょうか(笑)

コメント